ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
100607_075520_ed.jpg

今朝、家の前に燃えるゴミを出していると、向かいに住んでいらっしゃるおばちゃんと目が合ったので挨拶をしました。
すると、「ウッドベースをやってるの??」と話しかけられたんです。



このおばちゃん、目力があってかなり怖い雰囲気なんです。
そのため、普段は僕がビビッてしまって遠巻きに見ている感じでした。
だけど、以前にウクレレを持って歩いているところを見かけた事があったので、音楽をやってる人なんだろうなとは思っていました。

話してみると、このおばちゃんは、ウクレレとボーカルが専門との事です。
最近は時折ジャズも演っているとの事でした。

一緒に演奏されている周りの方々の事も話されていたのですが、聞いた事のある名前がいろいろ出てきてました。
頻繁にライブもやっていらっしゃるようですし、かなり本格的なようです。



音楽をやってる人って、かなり身近なところにもたくさんいらっしゃるものですね。
話をしてみないと、そうした事ってなかなか気づきません。



凄く怖い感じのおばちゃんなんですけど、演奏される音ってどんな感じなんですかね・・・
おばちゃんのウクレレをちょっと聴いてみたくなりました。



ちなみに、「怖い」を何度も書いてしまいましたが、別に何かおっかない事をされた事などもちろん無いです。
今朝も普通に優しく話してくださいました。





土曜日は、音楽な皆さんと飲んでました。
午前中に仕事をして、眠くなったので昼寝をした後、少しベースを弾くかと思っていたら突然お誘いの電話がかかってきたんです。

2時間程の昼寝から目覚めて、少し寝ぼけながらtwitterを見ていたんですよね。
すると、友人のギターさんが、スタジオに入って練習しているといったツイートがあったんです。
それを見ながら、自分もそろそろ練習するかと考えているところだったので驚きました。



というわけで、練習不足が続いているにも関わらずその日も練習はサボっちゃいました。
だけど、やっぱり音楽やってる人達と飲んでるのは楽しいですね。

一緒に飲んだメンバーは、誘ってくださったギターさんと、一緒にスタジオで練習していたというボーカルさんです。
更に、ギターさんの奥様の美人ボーカルさんまで合流してくださいました。



ところで、音楽夫婦の生活ってどんな感じなんだろうと思ったのですが、やっぱり自宅でセッションしたりもするそうです。
旦那さんがギターを弾きながら奥様が歌ってるといった事みたいなんですけど、なんだかそういうの素敵です。
奥様もお酒を飲まれるようなので、自宅で飲みながら気軽にセッションなんて間違いなく楽しいですよね。

しかも余談ですが、旦那さんの実家は根室の漁師さんです。
実家から送られてくるウニとかホッケが連日つまみで出てくるとなると、僕なんて連日飲み過ぎて早死にしちゃいそうです。



ちなみに自宅セッションでは、音楽的に気になる事があっても指摘はしないといった事を話してました。
どうやらそういうのが楽しく続ける秘訣のようです。





今回の飲みの席では、近々ジャズセッションに一緒に参加してもらえるようにギターさんにお願いしちゃいました。
ギターさんの専門はロックなので少々渋り気味だったのですが、そこは飲みの席なのでなかば強引なお誘いです。

以前に、僕がアップしていた酒バラのベース音源に、ギターでメロディを乗せてくれたのですがめちゃめちゃかっこよかったんですよね。
(音楽の学校まで出ている本格派だったりする)





というわけでkazu様、近日中にいくつかスケジュールをピックアップしますので、よろしくお願いしますm(__)m
