ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
100620_181953_ed.jpg

PCで作業をしていたら右手中指の先に違和感を感じました。
見ると皮が浮いてしまってます。
ちょっと前に練習で指先が少しヒリヒリするなとは思っていたのですが、軽いマメになっていたようです。

先週後半も練習量が落ちてしまいましたが、指先が日に日に弱くなっていくようで心配です。





連日意識している2ビートのタイミングですが、少しづつ少しづつ自分で音が欲しいと思えるタイミングに近づいているように思います。
頭の中の「セボ?ン」のリズムと、指先や腕を動かすリズムがようやく同期し始めました。

「セボ?ン」作戦を始めたばかりの頃は、1音ごとに大きくタイミングが狂ってました。
1音ごとに早かったり遅かったりしてしまうため、何も意識しない時よりも酷い演奏になっていたと思います。

それが最近は、音のバラつきが「1音ごと」から「小節単位」位には是正されつつあるように思います。
まだまだタイミングの波はありますが、その波が少しづつ緩やかになってきたような感覚です。



この意識を大事に続けながら、ばっちり安定したセボ?ンのリズムを刻めるようになりたいですね。
それさえ出来れば、以前から物凄く気になっていた、2ビートの際の曲全体にブレーキをかけ続けているような推進力の無い演奏からは脱却出来そうな気がします。

ルート+ルートとか、ルート+5度みたいな超シンプルな2ビートでも、上手い人の演奏だとめちゃめちゃかっこいいですもんね。

今更「超絶早弾き」とかは無理だと思っているので、「シンプルだけど心地良い」を目指したいと思います。





ところで、今週末は久しぶりにスタジオに入ってのセッションを予定しています。
今までよりも多めの人数になるようですので、周りの方の演奏も是非楽しんできたいです。

特にご一緒させていただくベースの方には、演奏をじっくり見させていただきながらいろいろとお話も伺ってみたいと思っています。



そのためにも今週は、練習量をしっかり確保したいですね。

後半はかなりピンチなんだよな?
