ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
100628_092315_ed.jpg

週末のスタジオセッションでは、57歳のサックスさんとご一緒させていただきました。
体型も絞れていて凄くお若く見えるのですが、既にお孫さんが2人もいらっしゃるとの事です。
演奏ではもちろん、バリバリに素敵なソロを取っていらっしゃいました。



セッション終了後にビールを飲みながらこの方とお話しをさせていただく事が出来たのですが、なんとサックスを始めたのは10年前の47歳の時との事です。



僕がウッドベースを始めたのは35歳の時です。
それでもかなり出遅れたと思っています。

それが、47歳でサックスを始めた方が、10年で、あんなにバリバリに素敵な演奏が出来るなんて、なんだか衝撃です。
このお話を聞いて、思わず自分の10年目を想像してしまいました。

あんなに素敵な演奏が出来るようになっているのだろうかといった不安と、あそこまで出来るようになるかもしれないといった希望が入り混じった、なんだか複雑な感じです。
だけど、いずれにしても凄く良い刺激をいただく事が出来ました。



自分も10年目を迎えたときに、あれくらい素敵な演奏が出来るようになっているためにも、やっぱり練習を頑張らなくてはいけませんね。





週末のセッションでは周りの方から、以下のようなアドバイスをいただきました。

まずピアノさんからご指摘いただいたのは、「イントロが4ビートのノリで始まった時に、ベースがテーマを2ビートではじめるとガクッとくるので気をつけた方が良い」といった内容です。

また、サックスさんからは、その日のセッションで演奏したYou'd be so nice to come home toについて、「テーマが終わった後のソロ部分でも、4ビートではなく2ビートで弾き続けた方が良かったかもしれない」といった内容でした。
(超スローテンポの演奏でした)



どちらも、なんだか「なるほど」な内容です。
きっとそうに違いないと思いました。

というわけで、すぐにでもこれらの事を実践出来るようにしたいのですが、それには大きな問題があります。
今の僕には、ベース以外のパートの演奏を聞いても、それが2ビートのノリなのか4ビートのノリなのかをイマイチ掴みきれない所です。



枯葉とか、Bye bye blackbirdなんかで、テーマの出だしを2ビートで始めても、中盤は4ビートにしているといった事が結構頻繁にありますよね。
あれって、僕も一緒に演奏していて、「あっ、4ビートにした方が良いかも?!」と感じる事が結構あります。

きっとそれって、なんとなく2ビートのノリと4ビートのノリを感じられているって事ですよね。



まずは、この感覚を大事にする事からですかね・・・
「なんとなく違う」のだけれど、「何がどう違う」かは解っていないんですからね・・・





しばらくはCDなどの音源で、このあたりを注意して聴きながら、少しでも「違い」を明確に解るようにしていきたいと思います。
