ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100720_210050_ed.jpg

昨日、↓ニュースを見ました。

日刊サイゾー⇒

僕は知らなかったのですが、加護亜依さんって今はジャズシンガーという肩書き(?)なんですね。
なんだか漠然と、スキャンダル連発で叩かれまくって大変そうだなぁといったイメージしか持っていなかったんです。



ポータルサイトのコメント欄などでは、↑ニュースに対してかなり辛辣な書き込みが目立ちました。
「実力も無いアイドルがコネで・・・」といった論調なわけです。

とはいえ僕は、歌といっても 「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」あたりしか思い浮かびません・・・
加護亜依さんがジャズと言われても、やっぱりどうもピンとはこないです。

となると、何はともあれこんな時こそyoutubeです。



まず最初に驚いたのですが、youtubeって(youtubeに限らずですが)検索ウインドウに文字を途中まで打ち込むと、候補の一覧が下に出てきますよね。
ひらがなで「かご」まで入力すると、候補の3番目に「加護亜依 歌」が出てきます。
しかも、その下の4番目には「加護亜依 ジャズ」が出てきました。

数あるyoutubeの動画の中で、「かご」だけで予測変換に挙がってくるなんて、相当な数の検索がなされているって事ですよね。
やっぱりみんな僕と同じように気になってしまった人達なんでしょうか。



というわけで、検索にひっかかってきた加護亜依さんの歌(Jazzスタンダード)を片っ端から聴いてみました。
最初はFly me to the moonとOver the rainbowを聴いたのですが、やっぱりどうもピンときません。
(ベースは高道晴久さんでした。)

だけど、その後に聴いたAll of meとかSomeone to watch over meあたりは僕、結構好きですよ。
なんだかかわいい感じの仕上がりで、結構曲の雰囲気に合ってないですか??

とはいえいろいろ聴いているうちに、少々飽きてはきちゃいました。
音楽初級者の僕が生意気を言ってしまうと、たまにもうちょっと高音域が欲しいなぁと思いながら聴いてました。




だけど加護亜依さんて、凄く以前からテレビで見ていますけど、まだまだ若いですもんね。
wikipediaによると、1988年2月7日生まれになってました。

これから本格的に歌の道を進むとなっても、伸び代なんていくらでもありそうです。
やっぱり若いって財産ですね。





多少ヤンチャしちゃったとはいえ、若いのに何かと叩かれてしまって本当に大変だろうと思います。
そんな加護亜依さん、なんだか頑張ってほしいですね。



何年かして、加護亜依さんの歌を聴いて素敵だなと思うような事があったらちょっと嬉しく感じるだろうなぁ・・・
