ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100826_201740_ed.jpg

お役立ち度?計算中

BOSS DB-90 電子メトロノーム⇒

先日幡野先生のレッスンに出かけた際、メトロノームの使い方についてのアドバイスもいただきました。
その中で、自宅でも可能であれば試してほしいと言われたのが3連のリズムで使う方法です。

3連の音だけで鳴っているメトロノームの音を、きちんと3連の音として捉えて演奏するといったやり方なのですが、これが何気に難しいんです。



タタタタタタタタタタタタタタ・・・



↑のようにシンプルに鳴っている音を、



タタタタタタタタタ・・・



↑のように捉えて(頭の中で聞き取って)演奏する練習です。
ところがテンポが速くなるにしたがって、なかなか3連に聞き取る事が出来ません。



タ・・・



テンポが速くなればなるほどに、↑のように聞き取ってしまいがちです。
しかも、一度こうして間違った聞こえ方が頭に入ってくると、なかなかこれを訂正する事が出来なくなります。

更に、せっかく3連で聞き取る事が出来たとしても、一緒に演奏しているうちにフッと頭から3連が消えてしまう事もしばしばあります。

この練習が最終的にどういった効果を生み出すかまではよくわかりません。
だけど、なんだかリズム感覚は鍛えられているような気がしてちょっと楽しいです。





ところが、普段僕が使っていたメトロノーム(DB-30)だと、3連は鳴らす事が出来ても、拍の頭の音が違っちゃってるんです。



↓こんな感じ

ピタタピタタピタタピタタピタタピタタピタタ・・・
(解っていただけますよね・・・)



そこで今回、幡野先生からアドバイスいただいた鳴らし方の出来るメトロノーム(リズムマシーン?)を購入してしまいました。
幡野先生からも、「もしも購入するのであれば、やっぱりBOSSが良いかなぁ・・・」といったお話をいただいていたんです。

理由は、こうしたいろいろな音を鳴らせるメトロノームやリズムマシーンはたくさんあるけれど、BOSSは音が良いといった事を仰っていました。

最初は「音」と言われてもピンときませんでした。
幡野先生によると、BOSS(型番にもよりますが)は、硬い物を叩いた時のようなクリックの音がするのが良いとの事です。



イメージで言うと、

カツッ、カツッ、カツッ、カツッ・・・

といった感じでしょうか。



これが他の機種の場合、



ピィッ、ピィッ、ピィッ、ピィッ・・・



といった感じのちょっとボヤけた感じの音である事が多いとの事です。
(この感じ、文字で伝わります??)
こうしたボヤけた音だと、正しいタイミングがどこだか解らないのであまり良くないといった事をご指摘されてました。

たしかにそれって、言われてみるとなんだか解る気がします。





というわけで今回DB-90を購入したのですが、めちゃめちゃ値段が高いですね。
メトロノームの分際で(あくまでも僕の勝手な感覚です)10,000円を遥かに超えてしまうとは、値段を聞いてびっくりしました。

だけど、店頭でお店の人にいろいろ機能を聞いてみても、必要な機能が付いていて良さげなのは、やっぱりこの機種になりそうです。
お店の人も、売れ筋は僕がこれまで使っていたDB-30か、今回購入したDB-90であるといった事を話してました。




しかもこれ、先週から練習でも使ってみていますが、操作が恐ろしく難しそうです。

こうした機器を購入した際、僕はついつい面倒臭くなってしまって、取説を読まずに使いはじめる事が多いです。
しかし今回のDB-90に関しては、OJT(?)だけではとても無理そうです。



ちょっと使ってみると、ドラムっぽい音などもいろいろ組み合わせられて、使いこなせればかなり楽しく使えそうです。
しかし、何をどうしたらどうなったのかが、適当に使っていてもさっぱりわかりません。



今この日記を書くにあたって、始めて取り説に目を通してみたのですが、実際に機器を操作しながらでないと理解するのも難しそうです。
だけど、あらためてこうして機能を読んでみると、なかなか興味深い機能も結構ついていそうです。

というわけで、細かいレビューは後々日記で報告させていただきます。





ところで、購入後に知ったのですが、別売りでACアダプターがあるようです。
乾電池だと交換が面倒臭いので、ACアダプターも近々購入してみようと思います。



 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。