ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
101009_184444_ed.jpg

今日のGoogleページのロゴマーク、素敵でしたね。
こういった事をサラッとやってしまう感じがなんだかかっこいいです。

一昨日のライブの際に、「ジョンレノンの命日は話題になるけど、誕生日はあまり知られていないから・・・」といったMCがありました。
そういえば、たしかにそうだよなとそのMCを聞きながら僕も思いました。
つい先日そんな事を思ったばかりなので、このロゴと動画を見た時には、なんだか尚更嬉しくなっちゃいました。

一応、まだご覧になっていない方のために、↓Googleページです。
(おそらく日付が変わったら普通に戻ってるのではないかと思います。)

Googleページ(10月9日はジョンレノンロゴ/クリックすると動画も見れます)⇒





最近の練習は、完全に宿題に追われている感じです。
ウッドベース教室のレッスンで指示された宿題と、バンド活動で出てきた宿題の両方です。



ウッドベース教室で出ている宿題は、

1- メトロノームを3連で聞く練習(3連の3拍目を強拍にしたクリック)
2- There is no greater loveの各小節でコードの分散和音を弾く練習
3- There is no greater loveの各小節でスケールを弾く練習


更にバンド活動で出ている宿題は、来月までにセッションで伴奏出来るようにする事です。



となると、練習もある程度時間を区切りながら、次→次→次・・・といった感じでメニューをこなしていく感じになります。
本当にどんどんこなしていかないと、今月中にどれも出来るようにならなそうです。



だけど、こうしてある意味で、やらざるをえない環境になるのっていいですね。
1年中こうした状況が続くと疲れちゃうかもしれませんが、やっぱりたまにはこれくらい課題に終われた方が怠け者の僕には良さそうです。

とはいえ、「出来ませんでした・・・」で終わるのは癪なので、なんとかそれなりに形にはしていきたいですね。




それにしても、メトロノームを単に3連で聞きながら弾く位はあっさりクリアしたいところなのですが、思いの他難しいです。

タタタタタタタタ・・・

↑なら聞けるのに、

タタタタタタタタ・・・

に変わっただけで弾けなくなるって、まったくもって悔しいです。



きっとこんなのって「慣れ」が解決してくれる問題で、逆に言うと「慣れる」までは出来ないって事なんでしょうね。



まあまずはしっかり練習時間を確保しながら、来月のレッスンやセッションに向けて頑張ってみます。
