ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
101102_003125_ed.jpg

昨日から、バンド関連の音源をiPodに入れて、超ヘビーローテで聴きまくってます。
ギターさんが作ってくれてる音源で、ギターに関しては打ち込みではなく実際に弾いてるらしいです。
これがまた上手いというか、なんだか凄いんですよね。

僕はギターの事なんて全く解らないのですけど、ド素人目(耳?)にも凄さを感じます。
なんだか和音以外でも音数が多くて、更に普通に弦をはじく以外の音もいろいろ出てきて、それでいてめちゃめちゃかっこよく仕上がってます。



僕が言うのもなんですが、やっぱり楽器が弾ける人っていいですね・・・
あんなに自由にいろいろな事が出来たら、絶対楽しいですもんね。

せっかくご一緒させてもらえているので、少しでも吸収していきたいと思います。





昨日、エレキベース用(ジャズでは無い用?)のマニュアル本を購入してきました。
本日は本の情報を何も持っていないので、後日BLOGにも掲載してみます。



バンドメンバーさんからもらっている音源等を基に来週セッション予定なのですが、4ビートのウォーキング以外って僕はほとんど解りません。
そのため、ジャズ以外のジャンルの基礎も多少勉強しておかなくてはと思い購入してみました。

早速昨日から利用して練習してみているのですが、本日は左手の人差し指がジンジンしちゃって、かなり痛んでます。



この本、最初はいろいろなリズムに合わせて手拍子の練習です。
その後は、ロック、ソウル、ファンク等々にカテゴリを分けて、ベースフレーズの事例を掲載してくれてます。

とりあえず手拍子部分は適当にスルーして、その後の最初に出てきたロックページからベースフレーズ例を練習してみました。
ところが、ロックページの最初からスライドを使ったフレーズなんです。

これまでも、たま?にスライドの練習は行っていましたが、スライドってマニュアル本の最初に出てくる位に基本的な事なんでしょうか??

そのあたりはよく解りませんが、いずれにしても、まずはこの本に従ってと思い練習を開始です。
それにしても、スライドの入ったフレーズを繰り返すのって指先にかなり負担がかかりますよね。





ちなみにエレキベースだと弦高やテンションが低い分、ウッドベースよりは楽にスライドも出来そうなイメージを持ってます。
(間違って無いですよね??)

だけどその違いって、どの程度のものなんですかね・・・
そもそも、フレットがあるのにスライドで音を出せる理屈もイマイチわかりません。

機会があればいずれエレキベースも弾いてみたい気はしますが、そうした余裕があったら別の楽器を習ってみたい気もしますね。





なんだか、話が脱線しちゃいましたが、とにかくスライドで指先が辛いんです。
正確には、辛いというよりも、完全に指先がもちません・・・

というわけで、最初10分程度普通に練習した後は、梱包用のビニールテープで指先を養生して練習しました。
(これ、何気に快適でしたw)




それにしても、ウッドベースでもスライドで音を出している場面をよく見かけますが、あれを多用している人達の指っていったいどうなってるんでしょう?
細いワイヤーで思いっきり指を擦りまくってるのに、指先は平気なんでしょうか??
女性のベーシストさんなんかでも指先はへっちゃらなんですかね???





今もキーボードを叩きながら指先が痛んでますが、ウッドベースとお付き合いするのって、今更ながらかなりハードです。
