ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2010/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
101202_150128_ed.jpg

昨日、新しい楽器が届きました。
(梱包デカいっ!)

使用感を含めて、詳細はまた後日ご報告させていただきます。



しかし・・・
梱包の木枠をバラして片付けるのが大変そうです。

普通に燃えるゴミで出せるサイズにまとまるのかどうかちょっと心配です・・・





↓2?3日前に見たニュースです。


KAT-TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」⇒


このニュース、ちょっと気になってたので、あらためてyoutubeで聞き比べてみました。
(比較動画などが既にたくさんアップされてます。)



で、感想なんですけど・・・
確かに似てるけど、よくわかりませんでした・・・
(すみません・・・)



あの、なんていうか、そもそもいわゆるメロディ的なものを感じ取りにくい曲ではないですか?
メロディに詩をのせるというよりも、リズムに詩をのせてる感じの曲ですよね??

とはいえ、たしかにメロディ(?)が似てて、アレンジも似てて、とにかくいろいろ似てる感じはします。
だけど僕自身、こうしたジャンルの音楽に馴染みがないせいか、本当よくわかりませんでした。





ちょっと前の中国万博でも盗作疑惑(疑惑じゃ無くなった?)の話が出てましたけど、アウトとセーフの線引きって難しいですね。

更に最近、アルフィーの「星空のディスタンス」は、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」をパクッたといったような内容の事を、アルフィー自身が話してたといった事を耳にしました。
これ、たしかにサビを聴き比べてみると、笑っちゃうくらいおんなじですね。



ちょっと不謹慎かもしれませんが、超メジャーな曲を丸パクリして、アレンジ等で誰にも気づかれないような仕上がりに出来たらちょっと楽しそうに思えます。
ただそういうのって、関係する人達みんなが不快な思いをせずに、一緒にニヤッとしてくれる感じでないとなかなか成り立たないでしょうから、なかなか難しいんでしょうね。





盗作か盗作でないか・・・
やっぱりこの線引きって難しそうです。

更に、許されるパクリと許されないパクリ・・・
こんな違いもあったりしそうですね。





ちなみに、もしも僕が自分で作った曲をyoutubeにアップした後に、ジャニーズのヒット曲がその曲の丸パクリだったりなんかしたら、喜んで自慢しちゃいそうです。
