ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0013.jpg

今年1個目のマメが出来ました。
更に、今年1個目のマメ治療も実施しました!

だけど、せっかく水を抜いたんですけど、指先が汗ばむ状態では駄目ですね。
また水が溜まってきちゃいました。

水抜きして、皮がくっついた状態にしちゃいたいんですけどね・・・



来週末はバンドメンバーさんとスタジオ入り予定なので、連休中は控えめに弾きながら過ごしておこうと思います。





ところで、そのマメの要因ですが、2つばかり考えられそうです。

1つ目は、年末年始の練習量低下ですね。
まあこればかりは仕方無いので、これについては少しづつ練習量を増やしながら指先を鍛えなおしたいです。



問題は2つ目なんですけど、新しい楽器の弦高に慣れていない感じがします。

当初はメーカー出荷時のセッティングのまま弾いていました。
メーカー出荷時のデフォルトセッティングは、今までの楽器と比べると、G線が低めでE線が高めといった感触です。

以前から感じていましたが、弦高が低いとマメが出来やすいですよね。
弦と擦れてというよりは、なんだか指板と擦れてダメージを負ってしまう感じです。



そこで、今回の楽器は弦高調整が出来るようなので、G線側を少しづつ上げてみています。
だけど、こうして少しづつずらしていても、そもそも慣れの問題なのか、どうしても違和感が拭いされません。

また、G線側は上げていけば良いだけなのですが、E線側はもともと一番下がった状態なので、これ以上低くは出来無そうです。

ただ、以前の楽器では、E線を強めにはじいた時に、弦が指板にぶつかってしまうのが気になってました。
そのため、今回はこの少しE線高めのセッティングに慣れてみようかと思っています。



いろいろ感覚で書いてみていますけど、やっぱりこういうのってきちんと高さを測るべきですね。
以前の楽器のデータは、一応日記に残っていると思うので、それと比べながら少しづつ調整をしていきたいと思います。





そういえば、新しい楽器のレビューもきちんと書かなくてはいけないですね。
良かった点や残念な点、いろいろ感じてますので、あらためて近日中にまとめてみます。
