ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
本日の本文とは全く関係無いのですが、先日ライブに出かけた赤坂B♭さん入り口です。

昨晩は、先週末にバンド練習の際の音源を繰り返し聴きながら練習していました。



しかしまあ、これがとにかく酷いです・・・



特に、無理に8ビートを刻んでいる曲があるのですが、演奏の邪魔をしているだけにしか聞こえません ..._| ̄|○
出している音もいけてない上に、何よりビートが合ってません。

以前に2ビートのタイミングがイマイチで、ブレーキをかけたような演奏になっているといった事を何度も日記に書きました。
しかし、8ビートに関しては、そんなの比ではない位の惨状です。





8ビートの曲に取り組むといった事をこのBLOGで触れた際に、


難しい
楽器の調整が必要
いっそエレキベースに持ち替えた方が・・・


等々のアドバイスをいただきました。
まさにご指摘通りの状況に直面しております。



僕の弾いている8ビートは、技術的に未熟である事はもちろん、楽器や自分自身の長所も全く活かせていないように思います。





昨晩は、ビールを飲みながらかなりじっくり、超ヘビーローテーションで音源を聴きまくったのですが、別に無理に8ビートに合わせる必要は無いように思えてきました。

音源を繰り返し聴いていると、自分なりに欲しい音やリズムがなんとなく浮かんできました。
浮かんできた音を、実際にウッドベースで出して合わせてみると、明らかに無理した8ビートよりは良いように感じます。





というわけで、次回音合わせでは大幅に作戦を変更してみようと思います。



出す音は意図的なミュートを除いて、ひたすらテヌート。
無理して音数を増やさない。



基本に立ち返って、上記のお約束を実践出来るような方向で考えてみたいと思います。
少なくとも、昨晩いくつか試してみた感じでは、明らかに良い方向に向かいそうですからね。





無理して「ロック」だとか「8ビート」に合わせようとするのが駄目みたいです。
出来もしないのに、そういった音に媚びて合わせようとした結果、かえって格好悪くなってしまってる感じがします。

まあ、いずれは心地良い8ビートもきざめるようにはなりたいですけど、残念ながら今の僕にはそうしたビートが引き出しに入ってませんでした。
とはいえ、今ある引き出しでも、まだまだ活かせる方法はありそうですので、そういった方向性を探ってみようと思います。





最後に、本文の内容とは関係無いんですけど・・・

音をぎりぎりまで長く伸ばす「テヌート」、何故かこの言葉を聞くと「ヌー」の顔が頭に浮かんでしまいます。

「ヌー」の画像が入った記事⇒

「だから何?!」と言われるとそれまでなんですけど、何故か浮かぶのは「ヌー」の顔です。
