ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
東京の青梅界隈は、まさにこれからが梅の見頃です!

つい最近知ったんですけど、2?3年前までテレビでよく見かけたヒロシという芸人さん、この人ってベーシストだったんですね。
しかも、この人のBLOGを見る限り、お笑い芸人さんの仕事よりも、ミュージシャンとしての活動の方が圧倒的に多い感じです。


ヒロシ オフィシャルブログ⇒


ベース弾きなんだと知ると、なんだか俄然親近感が沸いてきます。

いったいどんな音楽をやってて、どんなベースを弾いてるんでしょうか??
今、ちょっとだけ音源を捜してみたんですけど見つかりませんでした。



ちなみに、お笑い番組で見てたヒロシさんのイメージから、バンドのパートを割り振るとしたらというのを勝手に想像してみました。
あの人のイメージって、もうまさにベースっていう感じがするんですけどどうでしょう??ww

やっぱり音源を聴いてみたいなぁ・・・





今月は20日にバンドメンバーさんとスタジオ入りを予定しています。
これまではボーカル、ギター、ベース、ドラムで練習していたんですが、次回は鍵盤さんが合流する事になりそうです。
僕はピアノ大好き(もちろん聴く方)なので、なんだかこれは楽しみですね。



前回の音合わせでは、宿題をいくつか持ち帰ってきました。

スタジオでの音合わせ中には、「そこは○○な感じで・・・」的な指示が結構出てきます。
その指示に対して、その場で対応出来れば問題無いんですけど、今の僕にはすぐに対応しきれない事が結構あります。
そうした、その場で対応しきれなかった事を宿題として持ち帰らせていただいてます。

こうして持ち帰ってきた宿題の答えとして、「こんな感じかな・・・」といった具合に練習であれこれ試してみています。



「そこは○○な感じで・・・」といった指示をもらった場合、すぐにいくつかのパターンを提示出来る位に引き出しを持ちたいです。
引き出しが増えれば、きっと選択肢としていくつかのパターンを簡単に提示出来るようになるんでしょうね。

また、こうしたベースのパターン/選択肢を、むしろ僕の側から提示するというのが、バンド内での本来の役割なんだろうなというのも凄く感じます。



いろいろなお約束のパターンを覚えるには、まんま曲のコピーをするのがいいといった話を聞いた事があります。
それに対して、最近はあらたに曲をコピーして練習するといった事が出来ていません。
やっぱりそうした練習も取り入れなければいけないですね・・・





久しぶりにビートルズの練習した事が無い曲にでも手をつけてみようかなぁ・・・
