ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
DSC_0153.jpg

昨晩は昔のDVDを引っ張りだして自宅で一人飲みをしてました。
そんな中で目についたのが元ちとせさんです。



この映像とは違うけど、こんな感じ⇒



なんだかとにかく不思議な歌唱法(?)ですけど、素敵ですよね。
おかげで、昨晩も遅くまで1人で飲んじゃいました。



昨日の日記に、ボーカルさんが音を外すのが気になるといった事を書いちゃいました。
だけど、元ちとせさんみたいな、完璧にコントロールしながら、12音に無い音を自在に使っちゃってる感じって素敵です。

これがコブシって言うんですかね・・・

フレットレスのボーカルという楽器をめちゃめちゃ高いレベルで存分に使いこなしちゃってますよね。
ウッドベースで言えば、グイングインにスライドしまくってる感じでしょうか?!
(ちなみに、ウッドベースでもチョーキングってやるんでしょうか?)



元ちとせさん、機会があればライブで見てみたいです。





昨日からウッドベースの練習を再開したのですが、右手の指先には早速マメが出来ちゃってるみたいです。
1週間でも休んでしまうと、やっぱり指先は結構弱ってしまうようです。

特に今は、左肩に痛みが残っているので、左手の動きよりも、使う音を考えたり、右手で正確にリズムを刻む事を考えて練習を再開しています。



今回ライブにも組み込まれる予定の曲の中に、めちゃめちゃスピッツっぽい曲が入ってます。
というわけで、あらためてスピッツを聴いてみているんですけど、ベースの音使いってかなりシンプルなんですね。

それでいて、スピッツって、めちゃめちゃキャッチーでありながら素敵な曲が沢山あります。
良い機会なので、このあたりも是非ともいろいろ参考にしながら、僕自身の引き出しも増やしていけるようにしたいと思います。



こうしてBLOGで文字で報告するだけでなく、本当は音源をアップしたいんですよね。
ここ最近はHP作成用にも音源作成の話が出ているので、音源が出来上がりましたらこのBLOGでもご報告させていただきたいと思います。





当面は6月に迫ったライブに向けての練習が中心になりそうです。
大変な事も多いですが、新しい経験だらけで楽しいですね。

とにかく頑張らねば!
