ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
以前は4チャンネルで後ろにもスピーカーを置いてたんですけど、音楽を聴くのは前2本の方が良いような感じがするので今は前に2本重ねちゃってます。

今夜のBGMはラフマニノフになってます。
最近のBGMは、確実にクラシックの割合が増えました。
(と言いつつ、昨晩はヘビメタでした・・・)



以前から何度か書いてますが、クラシックもコンサートホールだけじゃなくて、ライブハウスでお酒を飲みながら楽しめれば良いのになと常々思ってます。
立派なコンサートホールで、天から音が降ってくるような聴こえ方は確かに素敵ですが、もっと間近で生々しい音でも別に良いと思うんですよね。

木管なんて小さめの箱で間近で生音を聴けたら結構素敵そうな感じがします。

ちっちゃいライブハウスで木管五重奏なんか聴きながら、ワインとかウイスキーでも飲んでたらかなり贅沢な感じがしそうですけどね・・・
(これがジャズの場合であれば、極々普通だったりするのが素敵です・・・)





↑の話の流れとは全然関係無いんですけど、木管楽器ってめちゃめちゃ値段が高いんですね。
ファゴットなんて、通販サイトの値段を見てびっくりしました。



例えばこんな感じ⇒



普及品の価格帯も、コントラバスより更に上にあるようです。

製作における細かい事は一切わかりませんが、コントラバスよりも作るのは簡単そうに思うんですけど、そんな事無いんですかね・・・

コントラバスって見た目はシンプルな構造ではありますが、デッカイ板を張り合わせて、100kg以上ある弦のテンションを駒で支えなきゃいけないのは、かなりハードに思えます。
(スピロコアのミディアムテンションがメーカー発表で130kg)

真っ直ぐな筒なら、加工も割と簡単そうに思えるなどと書いたら怒られちゃいますか?!

こういうのって、木管楽器の人からしたら、「コントラバスなんて板を張り合わせただけじゃん!」ってなるんですかね・・・?w



だけど、最近なんだかそんなファゴットの音が大好きです。
自分で演ってみようとは思わないですけどね。



いずれファゴットとかバソンとか、オーボエなんかとウッドベースで合わせてみたいですね・・・
だけどその組み合わせって、いったい何をやるんだろう?!

ファゴットだと、低音同士であんまり相性はよく無いのかなぁ・・・





本日、またしても右手中指にマメが出来ちゃってました。
先日出来たマメの隣に、全くの新規で出来てしまったようです。



6月にライブが決定したので、ライブで演奏する曲を弾き込む練習に突入し始めてます。
少々緊張しても、勝手に指が動いてくれる位には弾き込んでおきたいんですよね。

そんなわけで、ひたすら繰り返し弾き続けるような練習が増えてきている事もあって、指先への負担は増えているようです。



演奏する曲のベースラインでは、ここ最近の日記でも触れていたように、8分音符で8ビートを刻んだり、タッカタッカタッカタッカとシャッフルをそのまま刻んだりなどを試しています。
これらのリズムにはとにかく苦戦していましたが、こうしてひたすらヘビーローテーションで弾き続ける事で、これらのリズムの精度も上げていきたいと思います。





それなりの練習量をこなせた後の、指先が軽く痺れてるような感触って、なんだか気持ち良くて好きです。
