ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0228.jpg

↑写真は普段よくお世話になっているスタジオに張られている無線LANの情報です。
スタジオ内で無線が繋がると何かと便利ですし、いろいろ楽しい事も出来そうですよね。

先日はustream配信を試してみたんですけど、音質がどうにもいけてないので断念しました。
マイクの傍で話している声を拾うのと違って、ドラム入りの音圧のあるバンドの音を流そうと思うとなかなか難しいです。

とはいえ、せっかくなのでこうしたインフラは是非とも何かしら活かしていきたいと思います。





話題としてはだいぶ遅くなってしまったのですが、先月↓のニュースを見た時にはなんだか感慨深くなりました。

初音ミク 初の海外単独公演大成功 「世界のミクへ」⇒

以前にもこのBLOGで書きましたが、初音ミクの3D映像のライブのクオリティって物凄いですもんね。
こうして海外でもイベントが成功しているのを見ると、なんだかサッカーや野球選手が海外で活躍しているのと同じような嬉しさを感じていまいます。

ちなみに初音ミクって英語の発音は苦手だったと思うのですが、今後はどうやって対応していくんですかね・・・
既にある声優さんの音声データを元に英語もいけちゃったり出来るようになるんでしょうか??



最近は全く初音ミクを使っていなかったのですが、久しぶりにちょっと触ってみようと思ってます。





7月24日に決定した海の家ライブの関係で、急遽「海」関連のコピー曲を演奏する事になりました。
バンドスコアを購入して早速練習も開始したのですが、まだ当日演奏するキーも決まっていなかったりします。

本番まで残り10日しかありませんが、相当頑張らなくては厳しそうなんですよね。



もちろん完コピーではなくても全然問題はありません。
だけど、僕のレベルだとそれっぽく弾くには、まずはそれなりにコピーの作業が必要そうです。

基本のリズムや特徴あるフィルなどを重点的に練習しながら、なんとか早めに形にしちゃいたです。
まずは17日にスタジオリハがあるので、それまでには最低限の形にして臨みたいと思ってます。





ところで、海の家で演奏となると、潮風の楽器への影響ってどんなもんなんでしょうか??
弦はともかく、エンドピンとかペグとかピックアップなどなど、結構金属が使われてますけど、楽器にとっては決して良い環境では無さそうです。

ライブの前後で、軽く油を染み込ませた布などで金属部分をふき取っておこうと思ってますが、メンテナンスとなるとそんなもんですよね。

真夏の炎天下の直射日光を含めて、身体も楽器もかなり厳しい環境になりそうです。



そういえばあまり考えていなかったけど、当日雨が降ったりしたらどうするんだろう???
これもきちんと確認しておかなきゃだ・・・
