ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0345.jpg

今、本日分のBLOGの更新を近所のマクドナルドで行っているのですが、正面に座っている女性(30前後位??)がめちゃめちゃ気になってるんです。

どうやらギタリストさんのようなんですけど、PCにイヤホンを接続して音を聴きながら、超豪快にエアギターで演奏なさってます?!

右手はどうやらピックを使っているようです。(もちろんエアピック)
その状態で、ヘッドバンキングしながら、ポジション移動しまくりで超早弾きを繰り返してるんです。
(右手の超高速ピックさばきを誰かに一緒に見てもらいたいです!!)

友達といるわけではなく、御一人でいらしているようなんですけど、とにかく超絶にノリノリです。



参考にしている演奏を聴きながら、ギターソロのイメトレなんでしょうか?
それとも、まさか本当にエアギターが専門って事は無いですよね?!
(エアギターって、なんだか一時期結構話題になってましたよね。)



周りの視線もなんのその、ここまで音楽に没頭出来てしまうとはかなりのツワモノとお見受けします。

今日はなんだかイライラがつのっていたのですが、ちょっと微笑ましい光景に心が癒されました。





ところで唐突なんですけど、みなさんスタジオやライブハウスなどでアンプを使う際なんですが、アンプ経由の音ってどの程度こだわっていらっしゃるものなんでしょう??

6月のライブでお世話になったライブハウスで使用させていただいたアンプの音が、これまで経験した事が無いような硬い音で結構戸惑いました。

曲に対する影響とかそうした意味ではなく、単純に自分に聞こえてくる音が聴き慣れない音という事での戸惑いです。
なんだかアンプ経由のベース音に、聴きなれないために少し気を取られてしまうといった感じでしょうか。
自宅のミニミニアンプを含め、良く利用させてもらっているスタジオのアンプや、これまでにセッションでお世話になったライブハウスさんのアンプの音とかなりかけ離れていたんです。



ウッドベースをアンプ経由で鳴らした時には、やっぱり生音がいいなといつも思います。
とはいっても、それほどアンプの音についても気にはしていませんでした。

だけどこれって、いずれはやっぱり多少のこだわりなども出てくるものなんでしょうね。



ライブなどにも、エフェクターやアンプヘッドを常に持参するといった方のお話も時折耳にします。
(というか、そっちの方が普通なんでしょうか??)

だけどそうなると、ただでさえ楽器が巨大なのに、更にアンプヘッドまでとなると移動も大変ですね。





今すぐ何か考えようといった事でも無いのですが、先日のライブから少し興味は沸いてきたので、今度楽器屋さんに出かけたらいろいろ実物を見てみたいなと思ってます。



とはいえ、やっぱりいろいろ大変だから、まだ当面はアンプに直繋ぎがいいなぁ・・・
