ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0344.jpg

まず最初に、本日出ていたちょっと心配な北海道の行方不明者のニュースです。


図書館勤務の女性、行方不明で公開捜査⇒


ニュース記事の最後にもあるように、行方不明になっていらっしゃる工藤さんはコントラバス奏者さんとの事です。
事件などに巻き込まれていないと良いですけどね・・・



尚、この事件に関する情報提供先は↓との事です。

北海道 紋別警察署⇒
電話:0158-23-0110





しかし、ここ最近はまさに夏といった感じで猛烈に暑いです。
7月末頃はかなり涼しかったので今年は冷夏になるのかなとも思ったんですけどね・・・

今日も東京は34~35度になっていたようです。





こう暑いと、練習中はエアコンの風量を「強」にして、風向きを自分に直接あたるように調節して練習しています。
それでも暑かったりすると、Tシャツを脱いで上半身裸になっていたりもします。

ちなみに、お腹がウッドベースに直接触れているのは嫌なので、Tシャツまで脱ぐ際にはTシャツをウッドベースの肩にかけて、楽器が直接肌に触れるのを防いでいます。



毎年夏場には日記に書いているようにも思いますが、暑くて指先にも汗をかくため冬場と比べてマメも出来易くなってますね。
最近も気づかないうちに右手人差し指と中指に軽いマメが出来て、先日うっすらと皮がむけました。



また、指先に汗をかいていると、マメが出来易いだけでなく、指板と擦れた時のひっかかりが気になります。

ヌルヌルになるほど汗をかいていれば別ですが、うっすらと汗ばんでいるような状態だと、変に指先のグリップ力が増して、指板と指先が滑りにくい感じになります。
弾きにくくなる上に、滑らない分指先がひっかかるので、ますますマメが出来易くなるようです。

そうなってくると、指先にニベアをつけて対応しているのですが、こうした指先のコンディションの悪さは嫌ですね。



とはいっても、季節は冬より夏が好きです!





東京は、今週末は少し気温も下がるようです。

週末はすみだストリートジャズフェスティバルに出かけてみようかと思ってます。
気温が下がってくれるのはありがたいのですが、なんだか雨が心配ですね・・・
