ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2011/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
DSC_0359.jpg

先日フラッと本屋さんに立ち寄った際に、↓雑誌を購入してみました。


大人のCDでーた 大人音楽 ⇒


この雑誌、購入する際にはよく判っていなかったんですけど、要は新発売CDのプロモーションツールみたいです。
おそらく、各レーベル等がページを購入し、いわゆる有償パブリシティ的なインタビュー記事でほぼ全ページが構成されているといった感じです。

店頭でパラパラとページをめくってみて、なんとなく人選が面白そうに感じたんですよね。



興味深い記事に関しては、CDが紹介されているわけですから、当然曲も聴いてみたくなります。
そこで、iTunesストア(あれっ、スペル合ってたっけ??)で視聴してみて、良さそうならいくつか購入してみようと思ったんです。

ところが、気になったCDに関してがなかなかiTunesストアで見当たりません。



この本、タイトルが「大人のCDデータ」になってますけど、ダウンロード販売がされていないといった事なんでしょうか?
それとも、CDの店頭販売からネット上のダウンロード販売までって、タイムラグがあったりするものなんでしょうか??
(そういえば、最近はすっかり新発売のCDを店頭で買うなんて事が無くなっちゃいましたね・・・)



ちなみに、記事を読んで気になって、実際にiTunesストアで検索してみたアルバム達です↓↓



1- ALL TIME SUPER GUEST/布袋寅泰
2- Have a Good Time/a-bra:z
3- 宮本笑里/大きな輪
4- 果てしなきグラムロック歌謡の世界/RORRY

※↑1~4のナンバーはこのBLOG用に僕が勝手に振ったものです。
面倒臭くて、各アルバムにリンクを張るのはサボっちゃいました。ごめんなさい。



1番目と4番目は、曲ごとにそれぞれゲストボーカルさんが歌っているといったアルバムです。
参加してるアーチストさんがちょっと興味深く感じられました。
だけど、1番目はやはりiTunesストアには無いみたいでした。

4番目はiTunesストアにあったんですけど、選曲がイマイチ好みでは無かったので購入は控えてしまいました。
「グラムロック」と言われても、僕はあまりピンとこないんですけど、視聴で聴いた感じの音はなんだか好きです。
(土屋昌巳さんとか、ダイアモンドユカイさんが参加されてるのも惹かれるんですけどね・・・)



2番目は、僕は知らなかったんですけど、チェッカーズのサックス、ギター、ドラムの3人で組んでるバンドらしいです。
となると、インストをやってるんでしょうか??

iTunesストアに無かったので、youtubeでも調べてみたんですけど、シンプルな音源はアップされていないみたいですね・・・
何かのイベントの告知がたくさん検索でひっかかってきましたが、それらのBGMが彼らの演奏という事なんでしょうか??
だとすると、そんなに惹かれないかなぁ・・・



3番目も僕は知らなかったんですけど、クラッシックのバイオリニストさんらしいです。
(お父さんはオーボエ奏者さんらしい・・・)
この人が、何人かの沖縄のボーカルさん達と、沖縄音楽的な曲を演奏しているようです。

これもiTunesストアに無かった上に、youtubeでも見当たりませんでした。
だけどこの企画って面白そうなので聴いてみたいですね・・・

※※※9月1日追記※※※
ごめんなさい、youtubeに出てました!
http://www.youtube.com/watch?v=xS3W-0M4DAM
ん~、綺麗だけど、期待したのとちょっと違うかも・・・
※※※※※※※※※※※





何か曲を買いたいなと思っていたんですけど、結局この本に掲載されていた曲は購入には至りませんでした。
(というか、特に3番目あたりはかなり気になるんですけどね・・・)
ちなみに、↑の4つは購入には至らなかったのですが、RORRYさんのアルバムを検索してた時に出てきたKiss/NOKKO
を購入しちゃいました。

全然話が飛んじゃいますけど、NOKKOさんって、最近あまり目にして無かったのですが、なんだか凄く素敵に歳を重ねてるみたいです。
自身の曲を含めたカバーアルバムだったんですけど、なんだか凄く優しい感じに仕上がっていて素敵なアルバムでした。
(この人が声を張った時の声って、やっぱり好きです。)



やっぱりこのあたりの世代の人や曲って、いまだにどこか惹かれちゃうみたいです。
↑のアルバムと一緒に、山下久美子さんも購入一歩手前まで行ってましたww

ちなみに今BLOGを書いてる後ろで、BGMに昔H2Oが歌ってた「想い出がいっぱい」のカバーが流れてます。
これ、最近時々耳にするんですけど、このアレンジ素敵ですね。
なんだかこの最近流れてる「想い出がいっぱい」も好きです。





ここ1ヶ月くらい、仕事がいろいろと根詰めた感じになっていたせいか、最近はなんだかかなりストレスを溜め込んでしまっているようです。
ちょっとした事でイライラしがちなんですよね。
そんなイライラした時に、大きな音で素敵な音楽を聴いていると、いくらか気持ちも休まります。

久しぶりにスタジオにでも入って、思いっきり音を出してみたいですね。



そろそろちょっと息抜きが必要かもなぁ・・・
