ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100313_121947_ed.jpg

やっぱりマメが結構悪化してきています。
今回は久しぶり(数年ぶり!)に、マメの下に2重でマメが出来てしまったようです。

以前はこの程度のマメも普通だったりしたんですけど、やっぱり痛いです・・・
まだ当分は苦しめられそうです。





先程近所の公園で、壁に向かって音楽の練習をしている若者がいました。
ハーモニカを吹きながら、ギターを弾く練習をしていたようです。
(肩からかけるハーモニカのホルダーって名前はなんて言うんでしょう??)

ハーモニカでメロディを吹きながら同時にギターを弾くなんて、僕には神業にしか見えません。
すくなくとも僕がウッドベースでそれをしようと思ったら、全音符だけの1ビートですらウッドベースを鳴らせなそうです。

本当に音楽家さんて器用な人が多いですよね。



「器用」で思い出したのですが、音楽をやっている人って、絵が上手い人がやたらと多くないでしょうか??
これって多分、気のせいではないと思うんです。

思いや感情を表現するといった部分で、やっぱり共通するものがあるんでしょうね。



斯く言う僕は、全く持って絵がかけません・・・

絵を見るのは好きなんです。
全ての絵が好きといったわけではありませんが、「目」が描いてある絵が好きです。
風景画よりも、人物や動物が描かれている絵ですね。

絵から感じる「目ぢから」に凄く惹かれます。
そういった事から、かなり悪趣味な絵も好きだったりします。



ところが、いざ自分で絵を描こうと思うと、これが全くもってダメダメです。
仕事がら、打ち合わせ中に立体的な線画(立方体とか直方体)をメモ程度に書く事があるのですが、どの角とどの角を線で結べばよいかなど、いまだにちょっと考えなくてはすぐに出てきません。

更に色をつけるとなると、もう絶望的です・・・

先日も、デザイン系の色彩関連のマニュアル本を買ってきたのですが、こうした本を見ながらですらまともな色付けが出来ないんです。





音楽が出来る人は絵が上手い

絵が上手い人は音楽が出来る

絵が下手な人は音楽もダメ





まさかまさか、↑に書いたような事が成立するとは思いません。
とはいえ、絵が苦手な人よりも、絵が上手い人の方が、音楽も得意な人が多いような気がしませんか??





どっちの才能もメチャメチャ欲しいです・・・
コメント
この記事へのコメント
多分、関係ないかと
絵も描くミュージシャン、確かにいますね。プロのミュージシャンで美大出身て人も結構います。
でも、僕の周りの連中には、絵が上手なのは少ないですよ。比率で言うと、ミュージシャンの友人と非ミュージシャンの友人の中での絵描き率は変わんないです。
絵と音楽の間に、家主様の言うような相関があるなら、演劇やら陶芸やらとも関係してくるはずだと思うのですが、そうでもないのが実情です。
まあ、他の表現手段に挑むことに対する心理的ハードルは低くなるかもしれませんが、だからといってそれを上手くできるか否かは別問題です。

…あと、僕は"器用"と言われると凹みます。ミュージシャンにとって、いや、少なくとも僕にとっては、褒め言葉ではないですねぇ。自意識過剰かもしれませんが、「器用にいろいろこなすけど、大して面白くない」、と言われてるように受け止めちゃうんで。
2010/03/15(月) 00:43:35 | URL | マツナガ #-[ 編集]
関係ないですか・・・
う~ん、残念です!

音楽の学校や現場にいらしたマツナガさんのご意見なので、間違いなさそうですね。

ただですね・・・

僕の絵の下手具合ってなかなかのもんですよ!!
中学校の時の水彩画の自画像では、塗りなおしを繰り返した結果、顔の真ん中に穴が開いて、成績も1でした・・・

だけど芸術の現場の人達って、もしかしたら全体のレベル自体が高かったりもしそうですね。

あらためて大学に通えるチャンスがあれば、是非とも音楽(芸術)系の学科へと行ってみたいです。

絵を見るのは好きなんだけどなぁ・・・
2010/04/07(水) 17:01:15 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1006-fba47ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
