ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100322_191016_ed.jpg

昨日はJ-flowさんのセッションに参加させていただきました。
セッションのタイトルは、「初心者ゆるゆるセッション」です。
もちろん、このネーミングというか、企画に惹かれての参加です。



とはいっても、僕も今月末でウッドベース暦がちょうど丸4年になります。
来月からはいよいよ5年目に突入です。

びっくりする程上達していないとはいえ、そんな僕でも、この4年間でしっかりと学んだ事がありました。

それは・・・



ジャズセッションの現場における「初心者」は全くもってあてにならない!



です!!

ウッドベースを始めて1年目、僕が初めて参加させていただいたセッションの名前は、「超超初心者セッション」でした。
にも関わらず、参加者は全員バリバリにアドリブ演奏をしていたんです。

その時は、「みんな、そんなのズルイよぉ?」と心の底から思いました。
だけど僕の知る限り、何処に行っても結局そんな感じなんですよね。

これまで参加させていただいたセッションの中で、僕の思う本物の初心者さんに出会った事なんて1度だけ(1人だけ)です。
それを考えるとやっぱり、本物初心者さんのセッションデビューは本当に大変だなぁとしみじみ思います・・・



そんなわけで、たとえ「初心者ゆるゆるセッション」という名前であっても、事前の心構えは出来ていました。
たとえ参加者さんの中で、僕が一番下手だったからといって、今ではそれも想定内ですからね!!



というわけで、謙遜抜きで、もう当然のように一番下手っぴでした・・・





そんな下手っぴな僕ですが、今回のJ-flowさんでは、なんだかとても暖かく迎え入れていただきました。
ホスト役でドラムを叩いていらしたイケメンのマスターさん、それから、恐らく奥様だと思われる(違っていたらごめんなさい)とっても優しいホール担当の女性の方が、なんだかとってもあったかい感じなんです。

昨日も曲のスタートと同時に、テンポを勘違いして猛然とスタートダッシュを決めてしまったり、2ビートから4ビートへの切り替わりで、全盛期の滝澤正光ばりの逃げをかましてしまったりといったヘマをしでかしました。
その度に、マスターが判り易く明確にリズムを提示してくれるんです。
また、ロストしてしまった時などにも、曲の区切りでメインディッシュばりのオカズを入れてくれたりして、事あるごとに助けていただきました。

それでいて、そこに冷たい感じとかが一切無いんです。

演奏の合間には、いっぱいいっぱいで演奏を続けて白い灰になりかけている僕に、奥様(?)も声をかけてくださりました。
それも、なんだかありきたりな会話ではなく、とにかく優しいんです。



自宅に帰ってから気がついたのですが、J-flowさんのHPには↓のような事が書いてありました。

マスターからひとこと⇒



やっぱり優しいお店みたいです。
なんだかこうしたお言葉だけでも、今の僕には心強い(?)です。



そんなマスターと奥様(?本当に間違っていないといいんだけど・・・)のお店なので、きっと集まっていらっしゃるお客さんも優しい人達なんだと思います。
僕よりも遥かに上のレベルの皆さんだったにも関わらず、冷たいそぶりなど1つも無いままに演奏に混ぜていただけました。





マスターのお話だと、J-flowさんのオープンは昨年の11月との事でした。
個人的な事ではあるのですが、僕も昨年11月が仕事の大きな節目だった為、そんな事ですらなんだか親しみを感じてしまいます。



これまでセッションに参加した事のあるお店の中では、店内も広めで、とにかくお店が綺麗です。
こんなに暖かい人達のお店ですし、きっときっと、これからますます沢山の人が集まってくるんだろうなぁと思いました。





改めまして、マスターと奥様、ホストベーシストの浅野昭一様、それから一緒に演奏させていただいた参加者の皆様、本当にどうもありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1010-8687c408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
