ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100407_162819_ed.jpg

糊を塗った直後の紙やセロテープなどをハサミで切ると、ハサミの内側に糊がついて動きが悪くなる事がありますよね。
昨日はいつも使っているハサミがそのような状態になっていました。

こうなると、切る時にいちいちひっかかってしまうため、切り口も汚くなりがちです。
そのため、ハサミについた糊を指で落としていました。

ところが油断したせいか、カンナで木を削るように、右手親指の皮をサクッと削ってしまったんです。
幸い血が出るほど深くはありませんでしたが、なんだかちょっとヒリヒリします。

右手親指なので、ウッドベースの練習に直接影響は出なそうですが、やっぱりこういうのって気をつけなくては危ないですね。
ただでさえ練習量が落ち込んでいるのに、こんな事で練習出来なくなってしまっては目も当てられません。

プロの人達って、こういう事にも相当気を使っているんだろうなぁ・・・





昨日は、When you wish upon a starのメロディをベースで弾いてみていました。
この曲って結構好きなんですけど、あまり練習はした事がありません。

何度か楽譜を見ながら弾いた後、楽譜を見ずに弾く事も試してみました。



すると・・・

何故だか勝手に、Alice in wonderlandへとメロディが切り替わってしまうんです。



何度弾いても、AメロとBメロの切り替わりとか、頭に戻る部分などでAliceになっちゃいます。
こういうのって、一度ごちゃごちゃになると、尚更その後は混乱しちゃいますよね。



なんでだろうと思ってコードを見比べてみると、コード自体はそんなに同じ感じはしません。
ところがメロディを見てみると、メロディの出だしや繋ぎ目部分で使われている音がそっくりなんですね。

そのため、曲の繋ぎ目や頭に戻る部分で↑の2曲がごちゃごちゃに混ざってしまうみたいです。
普段3拍子の曲をあまり練習していないというのも、このごちゃごちゃ事故に拍車をかけているんだと思います。





過去に参加したセッションの際に、何度かフロントの人が、「ごめん、途中で○○のメロディを間違えて弾いちゃった!」などど話しているのを耳にした事があります。
それって、まさにこういう事なんでしょうね。





どちらもいい曲だなと思いますし好きな曲ので、この程度は間違えずに弾けるようにしちゃいたいです。
コメント
この記事へのコメント
傷の具合は如何でしょうか?ご自愛下さい。

星に願いを。不思議の国のアリス。虹の彼方へ。ザ・クリスマスソング。ほか。などは、
曲冒頭の音の動きが同じオクターブ跳躍から始まっています。
何れもメルヘンチックでスウィートな曲ですね。
また違うパターンですが、スケールを上行する同じようなパターンの曲(間違い易い)では、
マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ。サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー。ポルカドッツアンドムーンビームス。パーティー・イズ・オーバー。イン・ナ・センチメンタルムード。ほか
こちらもスウィートな曲調が多いです。

例えば、フロントマンが曲名を告げずにいきなり始める場合が多々有りますが、
これらの類似した曲を把握していないと・・・
伴奏が違う曲を演奏してしまったり(最悪はみんなバラバラの曲を想定)(^^;)
は良くある音楽的な交通事故ですから気をつけましょう。
あと、バラードに多いのですが、6/8や3/4に変えたり、反対にワルツを4/4に変えたり、リズムをボサノバ等のラテン系に変えたり、倍テン(~四倍テン)は常套手段ですから事前に仕込んで(練習して)おきましょう。

2010/04/09(金) 13:26:16 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
その後何度か弾いてみていますが、やっぱり不思議の国のアリスと虹の彼方へは間違えちゃいますね。

>スケールを上行する同じようなパターンの曲・・・

これはまだピンとこないで、今度メロディを弾き比べてたいと思います。
ところで、倍テンって未だにまともに対応出来ずにいるのですが、4倍テンなんてものがあるんですね。
そんな事になろう物なら、対応出来ないどころか完璧にロストしてしまいます。

まだまだ覚えたり身に付けたりしなくてはならない事が山ほどありますね・・・

地道に頑張ってみます。
2010/04/17(土) 19:33:55 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1018-e361205f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
