ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100523_001222_ed.jpg

昨日に続きDVDネタです。



Diana KrallのDVDで、John Claytonがベースを弾いています。
(これがまたかっこいい・・・)

↑のDVDに写っているJohn Claytonの弾いているウッドベースが、間違いなく大きいと思うんです。
ウッドベースのシルエットの肩幅(?)が、普段僕が目にするウッドベースと比べて明らかに広いです。
いわゆる海外基準の4/4サイズってやつなんでしょうね。



だけど、明らかに楽器は大きいはずなのに、映像を見ると余裕でウッドベースを抱え込んでいます。
右手なんて、時折指板の一番下端から更にはみ出して、もっと下の方で弦を弾いていたりなんかします。

この人って、やっぱり背が高い方だと思います。
だけど、それ以上に手足が長いみたいです。

なんだかまるで、年末に築地市場でたくさん見かけるタカアシガニがジャズをやってるみたいな印象です。



昨日の日記に、Anthony Jacksonのベースが大きくて、大きな体のAnthony Jacksonに似合っているといった事を書きました。
John Claytonも、この大きなウッドベースがやっぱり似合っていてかっこいいんですよね。



こういうのって、なんだか外人ならではのバランスですね。



更に、こういうのって、見た目だけではなく、きっと音にも違いが出てくるんでしょうね。
腕や指が長ければ力も強いでしょうから、それだけでもお得感いっぱいです。



とはいっても、僕には今更タカアシガニスタイルの演奏は無理そうです。
となると、目指すべきはさながら、手足は短くても美味しくて人気のモジャモジャ毛蟹スタイルといったところでしょうか。

と書いてはみたものの、毛蟹を食べていると知らないうちに手から血が出ているので敬遠しがちかも・・・
(チマチマ感が面倒臭くて、すぐに強引になってしまうのがいけないみたいです)





なんだか昨日から見た目の話ばっかりですね。
だけどJohn Claytonのシンプルな4ビートの安心感って、凄く好きです。





ちなみに何故DVDネタが続いたかというと、久しぶりにDVDにテレビがつながったんです。
昨年からDVDを置いている1FのTVが壊れてしまってました。

2Fにもテレビがあるのでそのまま過ごしてたんですけど、最近ようやく1Fにもまたテレビを置いたんです。



CDで音だけ聴いているのも良いですが、演奏している映像を見れるのってやっぱりいいですね。
せっかくなのでまた何かしらDVDを仕入れてきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ジョンクレートン氏はレイブラウン・スクールの出世頭。
レイブラウン神様のお気に入りの愛弟子。
ピッキングのフォームは別物ですが、何故か出音は師匠譲りのクリソツ。
フレージングも・・・
ボーッと聞いていたら判別し難いほど
レイブラウン神様とSUPERベース等でも共演。
自身のジョンクレートンJazzオーケストラを率いての活動が有名。アレンジャーとしても有名で。オーケストラ等のアレンジもジョンクレートン氏自身。
2010/05/25(火) 09:16:45 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
SUPERベースの諸作を聞き比べてみると面白いかも?YouTube等にも流出しているのでこちらもチェックイン
レイブラウン御大。ジョンクレートン代貸。チャールズマクブライト若衆頭の新旧揃い踏みも貴重です
2010/05/25(火) 09:25:42 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
レイブラウンとジョンクレイトンって、体型というか体格もかなり違いますよね。
レイブラウンが比較的骨太ゴツ目なのに対して、ジョンクレイトンってとにかく全てのパーツが長いように思いました。
指なんかも余裕で4弦またいじゃう感じで、何をするにも1つ1つの動作に余裕を感じてしまいます。
ジョンクレイトンと比べると、僕の指はかなり短かそうですが、あんなに楽そうに余裕を持って弾けるようになってみたいですね。
2010/07/21(水) 20:23:31 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1039-c65486da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
