ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100702_111143_ed.jpg

それにしても連日暑いです。
練習中は、もはや冷房無しでは耐えられないです。

座ってピアノを弾いてみたりする分にはそれほど暑さを感じません。
それがウッドベースだと、一気に汗が吹き出してきます。

やっぱり、悪い意味も含めて、ウッドベースの演奏では体力を使っているという事なんでしょうね。



実際に演奏した事は無いので、あくまでもイメージなのですが、トランペットとかサックスなんかも暑くなりそうですね。
(ほっぺたを膨らましながら、顔を真っ赤にして演奏しているイメージがあるからだと思います。)





今週に入ってからは、以前から使っているテキストの譜面を弾きまくってます。
積極的にこうしたテキストを活用して練習するのって、かなり久しぶりです。

どれも以前には、何度も繰り返し練習した事がある譜面です。
だけど久しぶりに弾いてみると、なんだか以前とは違う感じ方をする場面があちこちにありました。



「あっ、このフレーズ使ってみたい!」と思える小節が結構出てくるんですよね。
コードトーンだけで構成されたシンプルな4ビートであっても、普段の僕は使えていなかった組み合わせがいくつか発見出来ました。

今更ではありますが、1357のコードトーンとクロマチックノートの組み合わせだけでも、本当に多彩なラインが出来ますね。
こうした事って、アドリブでベースラインを弾き始めた頃には全く理解出来ていませんでした。



未だにこうして、コードトーンだけなのに目新しく感じる音の組み合わせが見つかるのが結構嬉しかったりします。





あとは、普段の練習でもほとんど弾く事が無く、実戦でも全く使えていないゴーストノートを、そろそろ使えるようになってみようかと思いました。

シンプルなフレーズに混ぜるだけであれば、技術的にはそれほど難しい物では無いですよね。



ただしこういうのって、使い過ぎるとフロントさんには嫌われそうなので、注意が必要そうです。

隠れたまま、結局見つからないような隠し味程度に押さえておくのが無難な気がしてます。
(具体例を考えたけど浮かばなかった・・・)



せっかくなので、次回以降のセッションの際にはしっかり使えるように、しっかりと吸収してしまいたいですね。
コメント
この記事へのコメント
ゴーストノートの練習課題にオールブルース6/8拍子のベースパートのリフをオススメ致します。
裏拍の八分音符が実音ですが、ゴーストノート扱いになります。
この際、低いポジションと1・2弦を使った1オクターブ高いポジションの両方ともお試しになって下さい。
右手のピチカートは人差し指と中指のオルタネイトでは無く、出来るだけシングルストロークで・・・
2010/07/04(日) 15:09:33 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
ゴーストノート
 よく使うゴーストノートは、
G弦開放へのプリングオフで、右手でミュートしたままプリングオフしたあと、右手で開放弦を弾くというシンコペ技ですね。
 
 2ビートは音を出すときにビートを出すんではなく、音を切るときにビートを出すようにするとスピード感が落ちるのが防げます。
2010/07/04(日) 21:31:25 | URL | どてら #e/PR8CMk[ 編集]
モリ@ベース様

オールブルースのリフを検索してさっそく試してみました。
ボサノバで8分音符をひっかける時もそうですけど、このタターンというリズムって、ご指摘いただかなければ確実にオルタネイトで弾いてます。
実際にどちらで弾くかは別として、練習ではシングルストロークで弾く事を試すという事ですよね。
ゴーストノートの練習の意味合いを含めて、せっかくなのでオールブルースのお約束リフも覚えてしまいたいと思います。





どてら様

アドバイスいただいた技ですが、ネット検索などを駆使しながらいろいろ試してみたのですけど、どうしたらよいかが結局わかりませんでした。
実は先日のレッスンの際に先生に訊いてこようと思い、携帯電話にもこの部分を表示させていたのですが、前回のレッスンではタイミング的に切り出す事が出来ませんでした。
というわけで、次回にでも先生に訊いてみようと思います。
ありがとうございました。
2010/08/30(月) 11:13:56 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1060-0e50e472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
