ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_10_05_0001.jpg

「Manin'」という曲を、ようやく楽譜無しでなんとか弾けるようになってきました。
正確には弾けるというよりは、弾く音がわかるようになったという感じでしょうか。
(それじゃただの暗譜?)

同じフレーズが繰り返される為、暗譜自体は比較的スムーズに出来ました。
ただ、ジャズっぽい、はねるリズム(こんなのです→)がたくさん出てくるのですが、やっぱり思うようになかなか指が動いてくれません。

右手の中指に出来たマメは、今のところ問題なく、順調に回復しています。
大事をとって、本日も絆創膏でガードしていましたが、やっぱり30分も弾くと絆創膏がすぐに裂けてきてしまいます。
それでも、指先の負担は大幅に軽減されるので、つけたまま練習しました。

8分音符のはねるリズムなどは、絆創膏を貼ったままだと尚更弾けません。
滑ってしまったり、絆創膏の裂け目が弦にひっかかってしまったりするんですよね。

やっぱり細かい指の動きに関しては、マメが完治してからでないと厳しそうです。



だけど、はねるようなリズムを繰り返し練習したことで、右手にもマメが出来てしまいました。
マメが治ってからも、この指の動きを練習し始めたら、またすぐにマメが出来てしまいそうです。



仕方無いんですかね・・・



右手の指先が頑丈になってくれるまでは、様子を見ながらうまくマメと付き合うことになりそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/107-75622c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
