ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_10_09_0002.jpg

数ヶ月ぶりに弓を使ってみました。
弓での弾き方は習ったこともないので、練習というより好奇心といった感じです。


それにしても心地悪い音しか出ません。


1つの音をただ鳴らすだけでも、黒板をひっかいた時のような鳥肌の立ってしまう音しか鳴らないんです。
左手で弦を押さえて、右手で弓を弦にあてて動かすだけなのに、本当に不思議です。
横にいたmichiさんからは、本気でやめてと言われてしまいました。
(ひどい音なのはわかっていても、結構悲しかった・・・)

先日購入したポール・チェンバースにもアルコで弾いている曲が何曲か入っています。
アルコの曲もやっぱりかっこいいんですよね。

まだしばらくはピッチカートに専念して練習するつもりです。
だけど、いずれはアルコ奏法もしっかりと先生について練習してみたいですね。

それにしても、アルコで綺麗な音を鳴らすことが出来る人って何がどう違うんでしょう??
不思議でしょうがないです。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お久しぶりです。
8月24日に日記にコメント入れさせていただきました芯ノ介です。
ついに!ウッドベースを購入しましたのでご連絡をと思い、またしてもコメントいれさせていただきました。ごめんなさい。

最後にコメント入れてから丸一ヶ月と少しですが、ずいぶん知識と技術をつけられているようですね。
僕も練習しまくって早く上手くなりたいです。

ポールチェンバースは僕も大好きで、今回ご紹介されているのと、彼のリーダー代表作の『BASS ON TOP』を持ってます。いいですよね。

ところで、ウッドベースを買った工房のおじいさんが言っていたのですが、たまに弓で振ってやること(つまりアルコ)がベース本体に必要なことらしいですよ。いわゆるメンテナンスのひとつのようです。
理由は聞いてもわかりませんので聞きませんでしたが(^∇^;)

これからまたちょくちょくコメント入れさせていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。
では、お互いがんばりましょう。
2006/10/10(火) 17:06:57 | URL | 芯ノ介 #-[ 編集]
私は一時期バイオリンをやってたんですが、同じく音を出すのが大変でした。
ちょうど会社にビオラをやってる人がいたので聞いたところ”弓の重さだけで、力で押しつけない”だそうです。
あとは弓を弦と直角になるようにまっすぐ弾くと言うアドバイスを受け、なんとか音がでるようになりました。
ウッドベースだと楽器が立ってるので、”弓の重さで”って言うのは出来なさそうなので難しそうですね。
私もそのうちアップライトベースに挑戦しようと思ってます。
2006/10/10(火) 23:25:20 | URL | Nob #rtkuRLIs[ 編集]
芯ノ介様
ついに購入ですか!おめでとうございます!!
同じ初心者さんが増えるのは嬉しいです。
「工房のおじいさん」ってなんだかかっこいいですね。
僕も久しぶりに楽器屋さんに出かけてみたのですが、楽器屋さんは、いろいろ教えてもらえるのが心強くていいですね。
これからも情報交換、是非お願いします。
(『BASS ON TOP』近々購入してみようと思ってます。)

Nob様
僕も以前にバイオリンを弾かせてもらったことがあります。
その時も、不快感を直撃される物凄い音しか出せませんでした。
指ではじいて音を出すのと違って、弓は本当に難しそうですね。
曲を聴いているとかっこいいので、弾けるようになりたいのですが、まだ当分は先送りになりそうです。
それと最近、エレキベースも弾けた方が何かと楽しくなりそうだなぁと思うようになりました。
エレキベースなら置いてあるお店(飲み屋さん)や友人宅も結構あるので、楽しみが広がりそうですもんね。
だけど何を始めるにしても、練習時間が限られるのが難しいですね。
2006/10/11(水) 13:46:57 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/109-4098178e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
