ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
100921_094651_ed.jpg

右手指先に軽いマメが出来てきました。
そういえば、マメもなんだか久しぶりですね。

ここ数日取り組んでいた速いテンポの練習が影響しているようです。
一昨日位から結構ヒリヒリしてました。



先日の日記にも書いたとおり、ここ数ヶ月はテンポを上げて練習するといった事を行っていませんでした。
先日久しぶりにテンポを250まで上げて弾いてみたところ、久しぶりにも関わらず結構反応出来ていたので嬉しくなったんです。
そんなわけで、調子に乗ってテンポ250で演奏を続けていたら右手の指先が負けちゃったみたいです。

ここ数ヶ月、練習量が落ちていた事もあり、技術面はともかくフィジカル面であらゆる箇所が弱っちゃってるのを感じます。
昨年の今頃と比べると、一週間平均の練習時間が半分近くまで減ってしまっているのではないかと思います。

昨年の今頃は1週間の一日平均練習時間90分をノルマにして、ほぼ毎週のように達成出来てました。
今考えると我ながら凄い練習量に思えます・・・



先月位からは仕事が結構落ち着いてきたので、そういった意味では練習時間も取りやすくなってきています。
(これはこれであまりよろしくない事態なのですが・・・)
せっかくそうした状況にあるので、こんな時期位は練習量を増やしていきたいですね。





そんなわけで速いテンポに関しては確実に成長出来ているようです。
反面、ゆっくりテンポに関しては相変わらず苦戦してます。

最近は速いテンポの練習を行う前や後に、思いっきりテンポを落とした練習も行っています。
メトロノームだとテンポ70位まで落としての練習です。

こうしてめちゃめちゃテンポを落とした場合にも、先日購入したメトロノーム(リズムマシーン?)で選ぶリズムによっては、それほど戸惑わずに対応出来たりもします。
具体的には、沢山の音が入っているリズムだと、少々テンポが落ちても音を出すべきタイミングを取りやすくなります。

ところが、メトロノームを2拍3拍でシンプルに鳴らしたりすると、俄然難しく感じます。
クリック音の間の空白が恐ろしく長く感じるんです。



バラードなどでテンポが遅い場合には、こうした音と音の間の空白部分には、頭の中で音を入れるとリズムを取りやすいといったアドバイスをいただいた事があります。
まさに、↑のメトロノームで沢山音を入れている状態を頭の中で作る事が出来れば良いわけですよね。

そこで、頭の中で3連のリズム(タタタタタタタタ・・・)を鳴らしてみるのですが、譜面に追われたり、8分音符や16分音符を混ぜてみたりすると、その瞬間に頭の中の3連が一時的に消えてしまうんです。
そうなると駄目駄目です・・・
完全に音を置きに行く感じになるので、演奏に思いっきりブレーキをかける感じの演奏になってしまいます。



このあたりの余裕の無さというか、融通の利かなさが本当に情けないですね。
PCのメモリーみたいのをどうにかして増設出来ないものでしょうか?!
(ヨドバシカメラあたりで、2GHz×4枚くらい頭に刺してもらいたくなります)





そういえば来月頭に予定しているセッションの宿題にほとんど手をつけてません。

そろそろそっちも真面目に取り組まなくては・・・
コメント
この記事へのコメント
バラード。
現場実戦を勘案すると、母なる星。我々の地球さまの時間単位。一秒を一拍=BPM60は抑えておきたい所。
バラードの場合は極ふつうにこれ位のテンポが多いと思いますので。
メトロノームが半分の30を出せる物なら二拍と四拍にそれをキープして練習がオススメ。(BPMはあくまでも60)
タイム感覚は三連系とイーブン系が混在する事がバラードの場合は多いのでそれにも馴染んで措きたいところ。

嫌らしい。モトイ(^^;)。スバラシイ人だとコレより更にスローテンポもあり得ます。
実際、BPM=50位のテンポの場合がありますから
我々バックミュージシャンはきっちり付いてグルーブして逝かないといけないのが辛い所。

2010/09/22(水) 15:25:13 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
テンポ60まで下がると、僕は完全に死亡フラグが立ってしまいます!

バラードだと、2ビートが基本になりそうですが、音数が減る分、更に難しいですね。
テンポ50を指定されたら、その人の事嫌いになっちゃいそうです・・・ww
2011/01/30(日) 20:01:28 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1091-c9d2caf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
