ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
101105_161845_ed.jpg

この週末にかけて行われていた弦楽器フェアに出かけてきました。
ここのところ3年続けて出かけているのですが、毎年それほど変わり映えしない感じです。
まあ、バイオリン属の楽器だと、毎年のように革新的な新商品が出るとは考えにくいですもんね。

今回は小型のコントラバスと、アップライトを含めた電子楽器で面白いのがあればなぁと思って見ていたのですが、この辺りも展示数はかなり限られてました。
やっぱりこの展示会って、本格的なクラッシックの人や、楽器の自作を行ってる人がメインのターゲットのようですので仕方無さそうです。



そんな中、先日モリ@ベースさんからもご紹介いただいたオリエンテの小型コントラバスはかなり魅力的でした。
この楽器、昨年の楽器フェア(弦楽器フェアじゃない方)で見かけた事はあったのですが、その時は「へぇ?・・・」と遠目に眺めただけで素通りしちゃったんです。
こういうのって、気になった時にきちんとチェックしておくべきですね。

だけどあれ、やっぱり良さそうですね。
熱が冷めなければ、近日中に購入しちゃいそうです。





練習の方はといいますと、この週末に差し迫っているバンドメンバーとの音合わせにむけてジタバタし始めました。
このままだと、ひたすらルート弾きで終わりかねない感じなんです。



前回音合わせをした時の感じだと、結構その場で移調の指示が出ていました。
事前に用意した譜面をひたすら練習していたのですが、移調されちゃうと全く対応出来ませんでした。

そのため今回は、参考音源のベースパターンのリズムだけしっかり頭に入れて、あとはコードを見ながら適当に音を出すといった作戦を考えていました。
ところがなかなか、そう簡単には対応出来ないものですね。

普段通りウォーキングしておけば良さそうなところですら、テンポが速い上に、キーが♯系だったりするために思いの他対応出来ません。
こちらは、コードを見ながらのアドリブ演奏をひたすら繰り返しながら、とにかく見慣れないコードとポジションに慣れるしかないですね。
(C♯とか遭遇する度に戸惑います・・・)



ウォーキング以外の箇所に関しても、結局まずは基本なりそうな譜面を作ってみる事にしました。
その上で、移調されちゃってもその場で対応出来るように、譜面ソフトに入れておいて現場で一発変換を行えば良いですよね。
(移調した初見の譜面を、8ビートとかの早いテンポで弾けるかどうかはわかりませんが・・・)



というわけで、まずは手書きで簡単に譜面を作っちゃおうと思い、週末夜のマクドナルドで1時間程かけてベースラインを考えてみました。
ところが、超根本的なミスを犯していたため、帰宅後に音を出そうとした時点で作業した譜面はシュレッダー行きとなりました。

本当に情けない話なんですが、コードしか書いていない紙で作業をしていたところ、曲(譜面)自体を間違えてました。
ベースラインを考えている頭の中が、アルファベットと数字しか入っていなかったという事なんでしょうね・・・

そんな事にすら気がつかないとは、本当にいろいろな意味でショックです・・・





なんだかどんどん時間が無くなってきていますが、当日はどうなっちゃうんですかね・・・
とにかくこのままでは何も出来ずに終わりかねないので、頑張らなくてはまずいです。
コメント
この記事へのコメント
いらん事ですが、ロック~ポップス等はコントラバス/ウッドベースの構造上キツいものが有ります。
音型が細かくて4ビートでブンブンやるのとは訳が違いますから、楽器のセットアップをより楽チンにする必要が有るかも?
具体的にはそれ向きに楽チンにより鳴りやすいポイントに魂柱を移動調整(職人技の腕の見せ所)。と共に弦高を上駒(ギリギリまで下げる)、下駒(指板下でG弦五ミリ内外?)共に下げて両手への負担の軽減化。
指板の面も弦高を下げてもビビり、ノイズが無いように調整(削る)=ドレッシングする

要するに楽器を弾く事自体にストレスが無いように自分の音楽スタイル?に楽器を調整し合わせるのが肝要かと。
「楽器側に合わせるのでは無く自分に楽器を合わせる(調整する)」
弾く事自体に苦痛を伴うのは音楽に集中出来ないし、色々と??でふ。
2010/11/09(火) 08:59:32 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
ご指摘のとおり、8ビートでズタズタボロボロにされておりました。
ルート連打の8ビートといった超シンプルな演奏でも、心地良いビートを出すのってめちゃめちゃ難しいですね。
というわけで、この週末もこの問題を解決すべく思考錯誤しております。
どうしてもロック調でなければいけないといった状況では無いので、むしろウッドベースの長所が出せるような演奏にすべきだなと反省してます。
2011/02/13(日) 20:18:36 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1109-4f519d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
