ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0041.jpg

今日ってJAZZの日なんですね。
JazzのjaとJanuaryの「Ja」がかかってて、「zz」は22に見えるからとの事です。
なんかめちゃめちゃこじつけですけど、これを考えた人の発想って凄いですね。

この事実、本日twitterで知ったのですが、関連するイベント等は1つも知りませんでした。
何か、このJazzの日にかけてイベントとかもやってたりするんでしょうか??
(僕が知らな過ぎるだけですか?!)

せっかく作ったJazzの日、もうちょっと賑やかになってほしい気がするなぁ・・・





昨晩は、昨年閉店したヤマハ渋谷店(道玄坂のお店)を偲んだ、「さよならヤマハ渋谷店コンサート」の映像を見てました。



さよならヤマハ渋谷店コンサートに関するニュース⇒

ustreamの番組⇒



なんだか凄いメンバーでコンサートをやるというのは聞いていたんですけど、これ、本当にめちゃめちゃ豪華な面子ですね。
あらためて、ヤマハの渋谷店って凄いお店だったんだというのを実感しました。

僕自身、楽譜やテキスト本、更には5線譜ノートなんかも、このお店に行けばとりあえず置いてるだろうといった感覚を持ってました。
自分でウッドベースを始めるまでは全く縁の無かったお店ですが、ウッドベースを始めた以降は何かとお世話になりました。





で、コンサートの内容なんですけど、とにかくめちゃめちゃ良かったです。
音楽的に良いというのはもちろん、出演者の皆さんのヤマハ渋谷店に対する愛情のような物がヒシヒシと伝わってくる感じなんですよね。
映像を見ながら、またしても涙してしまいました。

更に、ハッシュタグで呟かれるtwitterのメッセージを同時に見る事が出来るので、この暖かさを大勢の人と共有出来てる感じも良かったです。
(ニコニコ動画もそうですが、こういうのっていいですよね)



とにかく素敵だったので、DVDなどで発売されるようであれば是非入手したいと思ってます。
明日23日の21時からも再配信がなされるようですので、ご興味のある方は是非ご覧ください。





全くの余談ですが、10年位前に、六本木のカラオケ店で、↑コンサートにも出演されていた中西圭三さんが野球の新庄剛志さんと一緒に来店しているのに出くわした事があります。
店内は割りとオープンな作りで、歌ってる姿とかを生で見れちゃうような状況だったんです。

この時に聴いた中西圭三さんのカラオケがめちゃめちゃ上手かったのが印象に残ってます。
(そんなの当然かもしれませんが)



そんな中西圭三さん、↑コンサートでももちろん素敵でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1135-ada86abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
