ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_10_14_0002.jpg

最近また新しい曲に取り組み始めました。
今度の曲は、運指で特に難しい箇所もなさそうなので、ひととおり暗譜するのも早そうです。
ところで、先日練習時間のことを書きましたが、練習の内容は↓のような感じです。


最初の約1時間・・・これまで覚えた4曲を繰り返し練習
残りの時間・・・新しい曲の練習、または曲中の難しい箇所を反復練習


最初の頃はコードについてなどを少しづつ覚えながら練習を進めて行こうかと思っていたのですが、それはやめて、ひたすら弾ける曲を増やすことに注力することにしました。
10?20曲くらい弾けるようになったら、改めてコードを勉強しながら、自分でベースラインを組み立てていけるようにしていきたいと考えています。

今練習している曲はどれも、1曲あたり約3分ちょっとの長さです。
練習開始から1時間前後、これまで覚えた曲を弾くと、1時間で4回づつしか弾けないんですよね。
1曲を1日4回しか弾かないってやっぱり少ない感じがします。
曲数が増えれば増えるほど、1曲に使える時間が限られてきてしまうのが難しいですね。



練習時間をもっと増やしたいんですけどね・・・



気力さえあれば、まだまだ練習は増やせると思うので頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/114-3a86d20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
