ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0066.jpg

渋谷のクロスタワー(旧東邦生命ビル/未だにこっちの方がピンとくるなぁ)にあるスターバックスコーヒーで作業をしようと思い立ち寄りました。
ここのスターバックスコーヒー、目の前には尾崎豊さんのモニュメント(↑写真)があるんですよね。

Radio JYOさんという方のHPで詳しく解説されてました⇒

久しぶりにこの場所に来たてみたのですが、いまだに新しいと思われる落書きが沢山あります。
しかも、いたずらではなく、なんだか熱い感じのメッセージが多いです。



この人、まさに僕が10代だった頃に活躍してた人なんですけど、いまだにこうして慕われてるのって素敵ですね。
やっぱり凄い人だったんだというのを今更ながら感じます。





ちょっと話が前後してしまうのですが、先日ライブに出かけた高道晴久さんに関して書いてみたいと思います。



僕が高道さんを知ったのは、たしかJAZZ系の雑誌か何かに掲載されているのを見かけたのが最初だったと思います。
僕自身がまだウッドベースを始めたばかりの頃だったと思うんですよね。

とはいっても、どんな演奏をする方かといった事などは全くわかりません。
そもそも、ウッドベースプレーヤーの演奏スタイルや音の違い等々すら全くピンときていないような初心者の頃です。



その時に持った高道さんのイメージなんですが、失礼を承知で書かせていただくと、


なんとなくインテリというか・・・
ハイソというか・・・
ちょっと高級でスカした冷たい感じの印象でした。

(高道様、こんなに失礼な事を書いてしまい本当に本当にごめんなさい。。。m(__)m )



そんなネガティブイメージの根拠はというと、メガネをかけて、なんだかスカした表情の写真で写っていて、ニューヨークで活動されていたからという、たったそれだけです。
(右も左もわからない、超初心者時代という事で、どうぞお許しください・・・)

そうした、超勝手で超超失礼な印象が頭の片隅に残ったまま何年も過ごしてました。



そんな中、たしか昨年だったのではないかと思うんですけど、とあるピアニストさんのトリオのライブを見に出かけた際に高道さんがウッドベースを弾いていらしたんです。
その時に、ライブが終わってからちょっとだけお話させていただく事が出来たんですよね。

僕の中では↑に書いたように、勝手に冷たい人といったイメージを持っていたので、なんとなくおっかなびっくりお話をうかがいました。
ところが、どうも僕の当時の勝手なイメージとは違うんです。

数年前からウッドベースを始めたといった事を伝えると、親切にいろいろアドバイスをくれました。
また、ご自身の楽器を触らせてくれながらいろいろ教えてくれたり等々、とにかく親切で優しい方なんです。
(もちろん演奏も超素敵でした。)





そんな感じで最初のイメージとは随分とかけ離れていた高道さんなんですが、先日出かけたライブでもあらためてそうした一面を感じる事が出来ました。
先日のライブは高道さんがリーダーという事で、曲の編成も高道さんのオリジナルが中心でした。

その高道さんのオリジナル曲なんですけど、途中のMCで解説してくれた内容がなんだか素敵なんです。
↓が、そんな高道さんのオリジナル曲のタイトルです。



◇Nerima Heat
練馬にある高道さんのご自宅のお部屋が、夏になると40度近い温度になるそうです。
そんな暑い(熱い?!)部屋で過ごす中で、「あぁ?、熱いなぁ・・・」と思いながら書いた曲だそうです。

◇壁々(かべかべ)
何をやっても上手くいかないといったような時期に書いた曲との事です。



これらの曲が生まれた状況とかネーミングって、なんだかまさに高道さんの人柄が出ているようで嬉しくなりました。
最初に持っていた、スカした感じの冷たい印象とあまりにもかけ離れているので、尚更です。





演奏も人柄も素敵な高道さん、また機会を見つけてライブにも出かけてきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1146-ea738763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
