ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
左人差し指にマメが出来たかも・・・

昨日の日記(日付が変わっちゃったので一昨日か)の最後に、明日は昼寝厳禁と書いてましたけど、しっかり寝ちゃいました・・・
しかも、普段はせいぜい2時間もたてば起きるのに、本日はどういうわけか3時間も寝ちゃいました。

というわけで、夕方からようやく練習開始となりました。
時間は、1時間×2回の合計2時間、明日スタジオに入って合わせる予定の5曲に関してのおさらいです。
前回録音した音源で気になる箇所に関して確認しての修正なども合わせて試していました。

音源に合わせながら、「こんな感じかなぁ」といったパターンがいくつか浮かんでます。
こうした選択肢を、明日のスタジオでは試してみたいと思ってます。





それにしても、以前の日記でも書いたとおり、8ビートを刻もうとすると、本当にダメダメなんですよね・・・
シンプルにルートを8個といった演奏であっても、僕自身がまどろっこしくなっちゃう位にリズム音痴な演奏しか出来ません。



楽器の特性からしても、特別8ビートにこだわる必要は無いだろうと考えるようになりました。
だけど、8ビートの感じが欲しいなと思う場面も結構あったりするんですよね。

何より、シンプルにルート8個を心地良く刻めるようになるだけでも、演奏の幅は確実に広がりそうです。



今の僕は、まどろっこしい演奏をしながら自分でも感じてるんですけど、均等に8個刻む(アウトプットする)技術が無いだけでは無さそうです。
それ以前に、8拍のジャストの位置がしっかり見えていないというか、感じ取れていないんです。

8拍を点で捉える事が出来ずに面になっちゃってる感じでしょうか。





余談ですけど、小学校だか中学校の数学(算数?)の授業で、円の中心の点についての説明を思い出しました。
その授業で僕は先生に「点が大きかったらどうするんですか?」といった質問をしたのを今でも覚えてますww

その時の先生の回答は、「点には面積が無いんだよ」といった内容でした。





残念ながら、今の僕の8ビートは点で捉えられて無いんですよね・・・
アウトプットする技術ももちろんですが、まずは何より、ジャストのビートを感じ取れるようにならなくては始まらなそうです。





といった具合で問題は山積みではありますが、スタジオ入りは楽しみですね。
頑張ろ・・・!
コメント
この記事へのコメント
ピチカートの角度
ピチカートの角度を弦に対して直角な感じにするのも一手です。
ジャズのモダンピチカート(クラシックと区別する意味で)では普通は弦に対して∠30度とか∠60度位の感じだと思いますが、速弾きなどではより直角∟に近づいたフォームもアリです。
(例、スタンリー・クラークとかエディ・ゴメスとか)
2011/02/20(日) 11:20:58 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
シンプルなものほど難しい
こんな簡単なことが?と思うかもしれませんが、八分音符でルートだけを刻んでグルーヴを出す(もちろんゴーストノート等は一切入れない)というのは非常に難しいものです。ベーシストの力量が一目瞭然となる弾き方である、とも言えます。逆に考えれば、ご自身で言われている通り、これをマスターすれば大幅なレベルアップを果たしたことになります。

音を出すタイミング、音を切るタイミングに神経を使い、ドラムマシンやメトロノームと一緒に弾いたものを録音して確認することを強くお勧めします。
2011/02/20(日) 23:34:15 | URL | imaiyu #3un.pJ2M[ 編集]
モリ@ベース様

普段弦をはじく位置は、出来るだけ指板の下端に近い部分になるように心がけています。
だけど、無理のある早いフレーズになったりすると、自然と指の位置が指板の上の方にずれてくるんですよね。
モリさんの仰るとおり、やはり指の角度が直角に近づいてくる方がこうした早いフレーズには対応しやすいといった事を体が感じているんでしょうか。
ピッチカートの位置、角度なども是非いろいろ試してみようと思います。





imaiyu様

特にベースを始めた当初などはルートの8つ刻みって、特別早いテンポでなければ、すっごい簡単な事なのではと思ってました。
世の中そうは甘くないですね。
こうしたシンプルなリズムに関しては、本当に奥深さというか単純に難しさを痛感しています。
先日終了したライブの音を聴いていても、あらためて安定したビートを刻む練習をしていかなくてはと感じていました。
そのためにも、メトロノーム(リズムマシーン)の使用頻度は今後上げていこうと思ってます。
いつ何時も全くブレないリズムを刻むのに憧れます。
2011/06/06(月) 22:38:09 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1150-7c4a15fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
