ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2年ぶりに渓流へ出かけました。とはいうものの、ボーズで帰宅です..._| ̄|○

数日間BLOG更新をサボってしまっていた間に、なんかいろいろ気になる記事も見かけました。
そんな中、やっぱりシンディローパーのニュースは感動しました。


ブエノスアイレスの空港で、飛行機の遅れから立ち往生で怒りだした乗客をなだめるため、ワールドツアー中で偶然居合わせたシンディ・ローパーが空港ロビーのマイクで持ち歌を披露⇒


この映像見てたら、なんだか鼻の奥がツンとしてくる位にシビレました。

僕のようなアラフォー世代にとっては、シンディローパーなんてまさにど真ん中の人ですもんね。
この人にまつわるエピソードも、聞こえてくるのは素敵な事ばっかりだし、僕もこの人大好きです!

新日家のシンディローパーさん、今月は来日予定もあるみたいです。





先日のBLOGでは、「バンドにベースっていらなくね」といった、若干不謹慎気味(?)の議論板をテーマにしてみました。
本日はお口直し(??)の意味も含めて、ちょっと感動した↓のような議論板です。


結局、ベースがかっこいい曲こそが名曲⇒


これ、コメントの内容もさる事ながら、紹介されている曲がとにかく興味深いです。
いろんな意味でマニアックですよね。
(本当ベーシストならではな視点に思えました)



「にっぽん昔ばなし」とか「未来少年コナン」なんて、子供の頃は毎週かかさず見てたと思います。
だけど、そこで流れていた音楽で、ベースがこんな風に使われていたんだというのが、なんだか感慨深い感じになりました。



ジャズを好んで聴くようになるまでは、ベースパートの音なんて意識して聴く事はほとんど無かったですからね。
ましてポップス系の音楽のベース音となると、自分自身でウッドベースを始めるまでは考えた事すら無かったです。

だけど、ウッドベースを自分で始めてからは、むしろベース音ばっかり追っかけちゃうようになりました。
下手をすると歌モノであっても、ボーカルさんのメロディを聴かずにベースラインに集中しちゃったりしている事がしばしばあります。
(これはこれで問題ありのような気もしますが・・・)



そういった意味では、↑の議論板で紹介されている参考音源(?)は本当にどれも興味深かったです。
思わず上から順にひたすら音源を聴き漁っちゃいました。





それにしても便利な世の中になりましたよね・・・
youtubeで簡単に音源を紹介出来たり聴く事が出来たりしちゃうんですもんね。



ハクション大魔王の歌のベースラインとかめちゃめちゃかっこ良かったなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1159-286e2d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
