ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_10_16_0002.jpg

昨日も2時間ちょっと弾いてました。
2時間を過ぎたあたりで、右手の中指に違和感を感じた為、中指を見てみると、以前に作ったマメの皮が破れていました。
弦にひっかかって皮が裂けてきていたので、練習は中止し、爪きりをつかって綺麗に表面を切り取りました。

本日の練習では、最初はまったく問題なく弾けていたのですが、1時間程たった頃から右手の指先が痛み出しました。
昨日のマメの部分の中心が赤くなってきています。

2週間以上たっているとはいえ、まだまだマメの後は皮が薄い状態です。
指先の皮だと、マメがつぶれてもとどおり回復するまでに、どの位時間がかかるんですかね?

筋肉であれば、トレーニングで筋繊維を破壊(筋肉痛の状態)後、元のレベルまで回復するのに72時間。
その後以前よりも筋肉が太く、強くなる超回復のピークが90時間前後です。
3日間も休めば、以前より強くなってくれるんですけど、マメの場合は時間がかかるのがもどかしいですね。
(マメは怪我だから、比較するのはおかしいかもしれませんが・・・)

今日は大事をとって1時間で練習を終了しました。
明日は様子を見ながら、指先に違和感を感じるようであれば絆創膏でガードして練習しようと思っています。
コメント
この記事へのコメント
マメは痛いですよね。
プロフィールを拝見して、共通点を見つけて書き込みさせてもらいます。僕も30才を過ぎて、ウッドベースを始めました。しかも同じジャズです。少し?違うのは、君が生まれた年に、君の住む新宿区内の某大学に入学した事(違い過ぎだろ!)。あと半年か1年も練習を続ければ、水ぶくれや、マメは出来なくなると思いますよ。辛抱有るのみです。頑張ってください。
2006/10/19(木) 01:28:47 | URL | dk #-[ 編集]
dk様
30才をすぎてからウッドベースをはじめて、もう既に20年も弾いていらっしゃるってことですね。
なんだか、そんな年の重ね方に本当憧れます。
縁あって始めた楽器なので、僕も大事に付き合っていきたいと思っています。
大大先輩からのアドバイス、本当に心強い限りです。
書き込みありがとうございました。
2006/10/19(木) 14:58:28 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/116-ac1b1419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
