ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0106.jpg

先日の東北地方太平洋地震におかれましては、皆様大丈夫でしたでしょうか。
1人でも多くの方の救出を望むとともに、犠牲者の方へは心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災地の皆様におかれましては、どうぞお気を強く持って、皆様がこの状況を乗り切って下さる事を切に願います。





東京に住む私と千葉県の実家の両親は、幸い大きな怪我や被害も無く無事過ごす事が出来ました。
スタンドに立てたままになっていたウッドベースも、あの大きな揺れに踏ん張って、立ったまま頑張ってくれてました。
地震の際、銀行の1Fにいた自分でさえ壁につかまって立っていたのに、自宅で踏ん張り続けてくれていたウッドベースには正直驚きました!

ちなみにこの時、CDでまさに現金をおろしていたのですが、揺れが少しおさまったところで、慌てて現金とカードをひっつかんで外に出ました。
表に出たところ、2件隣のビルの壁が崩落しているのを見て、慌てて飛び出す事が極めて危険である事を実感しました。



震災後の仕事への影響は決して軽微とは言えませんが、被災地で被害に合われた皆様と比べれば、僕も会社もまだまだ大丈夫です。

献血や募金は済ませました。
節電も日々継続中です。

被災地の復興や原発等、やはりいろいろ気になるので、ニュースやtwitterの情報を常に追いかけてます。
更に、近所の商店街のガラガラな店内や、20年以上暮らしていて今まで一度も見た事が無いような渋谷駅前の暗さや人通りの少なさを目の当たりにすると、日本経済の事も合わせて本当に心配です。

とはいえ、心配しているだけでは何も始まらないですもんね。
ビジネスの主力世代である自分達が、危機的状況にある日本経済を支えるんだという意気込みで今は目の前の仕事に取り組んでます。



この1週間、被災地の事、原発の事、家族や知人の事、仕事の事、節電の事などなど、いろいろ気にしながらの生活だった事もあり、自分自身も気持ちが疲れ始めているかもしれないというのを感じる事があります。
被災地の皆さんの事を考えれば、何を甘い事をとお叱りを受けてしまうかもしれませんが、疲れも出始める時期かもしれないですね。

今回の戦いは持久戦になりそうですからね・・・

そろそろ適度な息抜きなども入れながら、今自分に出来る事を考えて過ごしていきたいと思います。



震災後は節電のため、電力消費ピークの18時?20時に自宅にいる場合には、全ての照明を消して過ごしてます。
特に緊急の仕事が無い時には、そんな真っ暗な中でウッドベースを鳴らしてみたりしてました。

なんだか疲れた心に、ウッドベースの低音って凄く沁みるんですよね・・・

そんな時にあらためて、随分と遅かった(35歳から)けど、やっぱり音楽を始めてよかったなとしみじみ思います。



まだまだ厳しい状況は続きそうですが、皆様どうぞくれぐれもお体には気をつけてお過ごしください。

(あれっ?文章を読み返してみると、なんだか元気が無い感じになっちゃってますけど、まだまだ僕は元気です!)
コメント
この記事へのコメント
初コメントですが、このブログはずっと閲覧させていただいておりました。
地震があってから更新が途絶えていたので心配していましたが、まずは無事でなによりです。
東北は言わずもがな、関東も依然厳しい状況にあるかとは思いますが、こんな時こそ気を引き締めて、手を取り合って頑張っていきましょう!

ちなみに私もベース弾きです。
エレキベースがメインでしたが、数年前にエレキアップライドベースを購入し、その際にこちらのブログを発見して以来、随分と色々参考にさせていただいております。
2011/03/19(土) 21:32:31 | URL | noby #-[ 編集]
noby様

せっかくコメントをいただいていたにも関わらず、ご返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
仕事では未だに震災の影響を感じていますが、それでもこうしてウッドベースに触れながら過ごしていられるのは有難いと思うべきなんでしょうね。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございました。
2011/06/10(金) 13:44:44 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1162-ef794f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
