ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0113.jpg

昨日、2車線の道路のど真ん中ですっ転びました。
10年に1度あるかないかのヘッドスライディングです。

ノートPCを裸で持っていたのですが、幸い中のデータや動作に関しては無事でした。
底のゴムが削り取られてしまったので、今もなんだかツルツルとPCが滑って不安定です。

それでもPCが無事でいてくれたのはありがたいです。
基本的にほとんどのデータをクラウド上に保存してあるので、万が一PCが駄目になってもデータの復旧は問題ありません。
とはいえ、PCを購入しなおす費用はもちろん、PCを新しく購入した後とか、リカバリーした後の再設定って膨大な(?)時間と労力を必要としますもんね。
(あれって本当ブルーになります・・・)

というわけで、最大の懸念事項はPCでしたが、なんとか無事で助かりました。



となると次の問題は、自分の身体ですね・・・



身体が問題だとはいっても、まあ1?2週間もすればなんともなくなると思ってます。
現在の負傷箇所は、


擦過傷数箇所
打撲数箇所
左肩捻挫
筋肉痛


ざっとこんな感じです。
問題はこの中の左肩です。

腕を上げようとするとかなりの痛みが走るんです。
更に、腕を上げた状態で静止する分にはまだなんとかなるのですが、腕を上げたまま動かそうとすると、これまた結構な痛みが走ります。
(もちろん鎖骨骨折とかそういった事は一切ありませんのでご心配なく)



そうなんです!
これだと、ウッドベースを弾けないんです!!



普段なら別に練習を2?3日休んだところで特に気にしません。
(これはこれで問題ですが・・・)

だけど、タイミングが悪い事に、明日はバンドメンバーさんとスタジオ入りの予定なんです。



ただでさえ今週は練習量が落ちてましたからね・・・
まさに昨日からはスタジオ入りにむけてガッツリ練習しておこうと思っていたにも関わらず、こんな事になってしまいました。



それでも、やっぱり他のメンバーさんに迷惑がかかってしまうので本日午前中は1時間半位練習してみました。
ただし、ウッドベースを弾く際に大半は左肘を一番下まで下げた状態です。
肘を上げるどころか、むしろ脇腹にぴったりつけて固定しているような感じですね・・・



あんまりこんな事してると、一時的にフォームが崩れるだけでなく、ポジション感覚も狂ってきそうでなんか嫌です。
とはいえ、スタジオ入りはもう明日に迫っちゃってます。



自分の不注意を悔やむとともに、何かと支えきれなくなっている体重をやはりなんとかしなくてはいけませんね。



ど派手にすっ転んだ僕が言うのも何ですが、皆様どうぞ事故や病気にはくれぐれもお気をつけください。

ん?、説得力無いなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1163-80cdefb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
