ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
200年以上前の曲だと思うんですけど、譜面の著作権の問題って発生するんでしょうか??

先日の日記で、クラシック音源に合わせる練習をしてみようかと思うといった内容をちょっと書きました。
昨日から早速実践してみてます。
(先日も書いたとおり、もちろんピッチカートです・・・)

選曲は、たまたまネットでフリーの楽譜を拾えた↓の曲です。



Mozart:Symphony No.18 in F major,K.130



まず最初に思ったのは、クラシックの曲名ってめちゃめちゃ判りにくくないですか?!

今回、シンフォニーが交響曲で、コンチェルトは協奏曲だという事を覚えました。
(その違いは解ってません・・・)

だけど、交響曲○○番みたいな数字が沢山あって、更にその中で○○楽章とかって分れてますよね。

今まで僕は自宅で曲を流すとしても、アバウトな選曲で済ますか、もしくは名前がよく知れた曲(?/解り易いのだと、ベートーベンの運命とか第九みたいな感じ)を適当に選んでました。
だけど今回、ネットで拾ったフリーの楽譜から音源を探そうとしてみた際に、どうにも解りにくくてムズムズしちゃいました。

なんていうか、なんだかホームページのアドレスをURLじゃなくてIPアドレスで申告されてるみたいな感じでしょうか。
クラシックに慣れた方だと、別になんとも無い事なんですかね・・・

少なくとも僕の場合であれば、「え?っと、何番だったっけ??」みたいな事になってしまうのは容易に想像出来ます。



で、冒頭の写真が今回練習してみている曲の譜面の一部です。
たまたまネットで見つけたフリーの譜面なんですけど、音源を聴いてみると、これはこれでなんだか素敵な曲でした。

この譜面の音符の並びを見る限りでは、ところどころ練習しなくては弾けなそうなフレーズが出てはくるものの、全体的には特別難しくはなさそうです。
少なくとも、ビル・エヴァンスの枯葉のスコット・ラファロのベースラインの譜面を見た時のような立ち眩み(?)はありませんでした。

最近は書店の楽譜売り場でクラシックの譜面をいくつか見てみたりもしていたんですけど、オーケストラのコントラバスの譜面って、結構シンプルな演奏が多いみたいですね。
(数冊覗いてみただけですので、正確なところはわかりません)



テンポは150前後ではないかと思います。
写真にも写っているとおり、綺麗な8ビートが刻まれちゃってます。

ここのところ綺麗な8ビートが刻めない事にも悩んでましたので、そういった意味では良い練習になりそうです。



ところが、いざ音源に合わせて弾いてみると、全体的にどうもリズムを合わせ難い気がします。
テンポ150で8分音符のフレーズになると、物理的な速度の問題で手強くなるといった事はもちろんあります。
だけど4分音符を刻んでいるだけの部分であっても、なんだか合わせ難いというかノリ難いんですよね。


なんでだろうと考えてみたんですけど、1拍3拍が強拍になってるからというのが要因みたいですね・・・


クラシックってこの曲に限らず、見事なまでに1拍3拍が強拍になってますよね。
なんだか指揮者の動きが目に浮かぶような強弱の付き方です。

僕自身は、練習でメトロノームを1拍3拍に鳴らしてみる事はあっても、曲自体は2拍4拍が強拍になってる事がほとんどだったように思います。
それが突然、明確に1拍3拍にアクセントを持っていかれてるので、戸惑いがあるのではないかと思いました。


そんな感じの理由だと思うんですけど、多分この分析で間違いないですよね?!





僕はジャズもクラシックもポップスもロックもレゲエもヘビメタも好きです。
(演歌とベタベタなヒップホップはイマイチ入り込めずにいますが・・・)

そういった意味では、もしもいずれヘビメタを演奏する機会があれば、今回のクラシックの明確な1拍3拍が強拍になってるリズムは生きてくるかもしれないですね?!





機会さえあればヘビメタもやってみたいです!
(ヘビメタだったら演奏しながらのコーラスもしてみたいなぁ・・・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1170-0ef08dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
