ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0188.jpg

土曜日はバンドメンバーさんとスタジオリハでした。
音合わせの様子を動画で撮影したところ、ギターさんが編集してyoutubeにアップしてくれました。


2011年4月23日リハ/ミルクココア⇒


まだまだこなせてない感じはありますが、それでもこうしてちょっとづつ形になっていくのは嬉しいですね。
何より、曲作りの現場を体感出来ているのが、何にも変えがたい経験です。

しっかり練習しながら、少しでも多くの事を吸収していけるように頑張りたいと思います。



ところで、先程1箇所間違いに気が付きました。
kazuさ~ん、僕の名前って
じゃなくてですよ~!

25日追記

訂正してくれちゃいました。
その関係で元のリンクがリンク切れになってしまったので、リンク先を25日訂正しました。






↑にアップした曲はそうでも無いですが、他の曲ではベースラインをウォーキングで弾いている場面が結構あります。
この時に、曲のテンポの4ビートで弾いているとしっくりこないため、8ビートで捉えてウォーキングをするようにしています。
1小節に音が8個づつ入る感じですね。

この時に、1小節にコードが1個だった場合、4ビートで同じコードを2小節続けて演奏する感じになります。
この、同じコードが続いた時の処理というのが、まだまだ引き出しが少なくて困ってます。



ウッドベースを始めて2年目位の頃だったと思うのですが、同じコードが続く時の処理が出来ずに大苦戦してました。
当時、Bye Bye Blackbirdあたりは、心底大嫌いでした。

出だしから同じコード(F)が続きますもんね。
更にその後の、Gm→Cの繰り返しもかなりの苦痛でした。
(あの曲、今は結構好きだったりします・・・)



こうした同じコードの繰り返しですが、当時と比べると流石に多少は対応出来るようになってきました。
とはいえ、まだまだ持ってる引き出しがとにかく少ないんです。

今回のように、出てくるコードをひたすら2回づつ繰り返して(1小節を4拍×2回でウォーキング)いると、気が付けば同じようなフレーズばかり弾いちゃってます。



というわけで良い機会なので、こうした同じコードの繰り返しのフレーズの引き出しを増やしておこうと思います。
以前に購入したテキストに掲載されているフレーズをとにかく丸暗記ですね。

受験英語でイディオムを覚えるような感じでしょうか。





こういうのって、丸暗記したつもりでも、咄嗟に弾けるようになるまでには結構時間がかかるように思います。
頭で覚えた後に、体に染み込ませる時間が必要といった感じですね。

特に今回、テンポが120~130位の曲なので、実質250前後のテンポで4ビートをウォーキングしているような状態です。
このテンポでも自然に弾けるようにするためには、かなり繰り返し練習が必要そうです。



まずは何より練習時間の確保からですね。
頑張ります!
コメント
この記事へのコメント
YouTube拝見しました。
よい感じのバンドですね。
一点だけ、ベースが終始4つ刻みをしているのをテーマを2ビート、サビを4ビートと対比を作るともっと曲が締まると思います。
間奏部分やエンディングも4ビートにするのもよいでしょう。(ベースのパターンが変わると景色がかわります)

バンド全体としてはドラム、ベース、ギターが全て同じ4つ刻みよりもパートの役割分担、ポリリズム化してバンド全体でスイング、シャッフルビートを表現為さるようになると更に良いかと存じます。
ドラムが基本的な4つ刻みを行っているのでギターはもう少し自由に裏ビートを入れてビートの対比を作っていくは如何でしょうか。
2011/04/25(月) 13:18:26 | URL | モり@ベース #-[ 編集]
同じくyoutube拝見しました
そしてチャンネル登録させて頂きました<m(__)m>

うんお腹出てますね(笑)
そして髪長いですね~たしかに左手に巻き込みそう
(エヘン、でもオイラの方が髪長いぞ~!エヘン)
勝手に想像していた家主さん像とのギャップにニヤニヤしてしまいました^^


しかし、流石は先輩!!
左手見てませんね、流石です
オイラは左手ガン見ですので
一日も早く追い付け追い越せで頑張ります!!

今後とも練習風景やLive風景のup楽しみにしています!
2011/04/25(月) 20:56:37 | URL | 三代目 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1189-ced110d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
