ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_10_21_0007.jpg

本日は運動不足解消のため、高尾山に登ってきました。
標高500mちょっとのお手軽登山です。
朝、出発前にウッドベースの練習を30分。
あとは帰ってから弾こうと思っていたのですが、なかなか大変ですね。

日頃の運動不足もあり、家に帰ってきた時には足がかなり疲れてました。
この状態で、立ったままウッドベースの練習を行うのって、かなり苦痛です。
(めちゃめちゃ座りたかったんです。)
なんとか45分だけ弾いてみましたが、いまいち集中力にかける練習になってしまいました。

オーケストラのコントラバス奏者を見ると、結構座って弾いている人も多いんですよね。
以前に座って練習を試してみたのですが、微妙に腕の角度が変わってしまい、左手のポジション移動が狂ってしまいます。
ただでさえ、ポジション移動が安定していないのに、変な癖がついてしまっても嫌だと思い、必ず立って弾くことにしました。

元気な時は良いですが、立ったままって結構しんどいです。
元気な時でも、2時間も弾いていると疲れてきます。
エレキベースなどと違って、一歩も歩けないところが更に疲れる要因だと思います。
(さすがにウッドベースは弾きながら持って歩けないですもんね。)
立ち仕事で一日中立ったままの人などは、尚更大変そうですがどうしているんでしょう?



まあ、それ以前にウッドベースを椅子に座って弾くのも、あんまりかっこよくない気がするので、やっぱり立って弾きたいとは思ってます。

もうちょっと、マメに運動して体を鍛えないと駄目ですね・・・
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/22(日) 17:40:57 | | #[ 編集]
1623様
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
ようやく最近になって指先も元気になりました。
これからも宜しくお願いします。
2006/10/26(木) 11:02:15 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/119-cde0358a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
