ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
DSC_0190.jpg

昨日の日記にリンクを貼っていたyoutubeの動画ですが、最後のクレジットに入っていた名前を訂正してくれた関係で、本日リンク切れがおきてました。
(kazuさんありがとうございました。)

というわけで、先程リンクを貼りなおしておきました。

この動画/4月23日スタジオリハ⇒





早速コメント等々いただきまして、どうもありがとうございました。

というかここ最近、またしてもいただいたコメントへの返信を行っておらず誠に申し訳ありません。
近日中にまた対応していきたいと思っております。



で、昨日モリ@ベースさんからいただいたコメントにご指摘がありましたが、僕自身もベースラインが最初から最後までどうも変化が少ないなとは思ってたんですよね。
なんか良い方法は無いかなぁと思いつつも、これといった案が浮かばずに、そのまま過ごしている状況でした。
(しかし、そこはやっぱり問題として指摘されちゃう感じなんですね・・・)

というわけで、アドバイスいただいた2ビートをあらためて考えてみる事にしました。

考えてみるとはいっても、僕の頭の中の引き出しには本当に限られたフレーズしか入っていません。
そこで本日、ベースラインのテキストなんかをもう一度確認してしてみてました。

だけど、一応リンクを貼ってみたジャズ・ベース・ランニング・ノートだと、2ビートのフレーズは限られたものしか掲載されてないですね・・・

まあ次回リハまでまだ3週間位あるので、2ビートに限らず音源を聴いたりしながら、しばらくはいろいろ考えてみたいと思います。





また、昨日は追加で新曲も出てきていたので、そちらの対応も平行して取り組み始めてます。

ライブやスタジオリハ等、スケジュールのお尻が決まっているので、精力的に課題をこなしていかなくては追いつかないといった状況です。
だけど、こうした状況に追い込まれていると、練習量が増えるだけでなく、練習の集中力も変わってくるように感じます。

上達を考えると、こうした状況ってかなり有効ですね。
この波に乗って、ガンガン目の前の課題を吸収していきたいです。





昨日アップした動画を見ながら思ったのですが、ジャズセッションも久しぶりに落ち着いて取り組みたくなってきました。
今のバンドはポップス系のバンドですが、ここで学んでいる事って、ジャズを含めて他のジャンルを演奏する際にも活きてくる事がきっとありそうです。
(そういえば、今年の年始の抱負にもジャズバンドの件を書いてましたしね・・・)



久しぶりにジャズに取り組んだ時に、「あっ、変わったかも?!」と思えるような事が少しでもあれば嬉しいです。

もちろんジャズに限らず、いろんなジャンルを周りの人達と一緒に楽しんで演奏出来るようになりたいです。
今のバンドも、勉強になるだけでなくて、何よりいろいろとかなり楽しいですからね。



そのためにも、今は目の前の課題に集中ですね。
頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
YouTubeの楽曲の感じでは例えば憂歌団のような方向性かな?
マンマのジャズよりは若干ジャズ寄りのブルースバンドをしたいのではないかと。
憂歌団はベースに関してはホントにシンプル。
でも強力にグルーブ/スイングしているからフシギ。
(因みにフェンダーのジャズベースを終始お使いでした。これがまたふくよかな良い音)

2ビートはシンプルに有るべき所にきっちり「盆と正月」(古!業界用語)を弾いていればOK。
ていうか余計な事はしないのが吉。
2ビートをきっちりシッカリとスイング/グルーブさせる方が4ビートを刻むより難しいかも知れません。
2011/04/26(火) 13:16:25 | URL | モり@ベース #-[ 編集]
ジャズのスィングビートではなく60年代のマージービートを聴き込んでコピーすれば良いと思います。
ドラムの2拍4拍を意識してちょっと突込み気味にタイトに弾くとリズムが締まってきますよ。
音を伸ばすんじゃなくて箱鳴りの余韻を残す感じで。
2011/04/27(水) 13:18:02 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1190-1c24d724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
