ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ピックアップって、この豆電球用みたいな頼りないコードが切れたらそれでおしまいなんでしょうか?そう考えるとちょっと怖いですね。

本日(日付が変わってるので昨日か)はなんだか捻挫した左肩が痛んでました。
東京は午後から雨が降っていたんです。

歳をとると、雨の日に古傷が痛むといった事を聞きますが、そういった事なんですかね・・・

痛みを感じずに動かせる範囲が広がってきている事もあり、ついつい左腕を使ってしまう機会が増えてます。
油断をしてると腕の角度などによって、時折激痛が走ったりするんですけど、それって回復を遅らせてしまいそうです。

あまり油断をせずに、痛みの出る動きは極力控えなくてはいけないですね。

一番気になるのは、未だに左肘を上げてベースを弾く事が出来ない事です。
早いところ治ってくれないかなぁ・・・





先日から2小節同じコードが続く際のフレーズのバリエーションを増やすために、今取り組んでいる曲のベースラインに取り入れて練習しています。
そうして組み立てたベースラインを、メトロノームではなんとかそれなりに弾けるようになってきました。
しかし、実際の曲に合わせようと思うとなかなかスムーズに弾けません。



曲のテンポはだいたい120~130位です。
これを8ビートのノリで刻もうとしているので、実際にウッドベースで弾いているテンポは250前後になります。

ベースラインをメロディとして捉えて、メトロノームに合わせてベースラインだけを弾いている分にはなんとかなります。
だけど、本来の曲のメロディに合わせると、頭の中でベースラインのメロディだけに集中するというわけにもいかなくなりますよね。
(というか、ベースラインのメロディに集中しちゃってはいけないんでしょうけど・・・)

そうなると、途端に指がスムーズに動いてくれなくなっちゃいます。
もともと若い頃からかなり不器用な方だったと思います。
それが歳を重ねるごとに、ますます不器用になってきている感じがします。





ちなみに、若い頃から不器用だったため、球技は全般的に苦手でした。

水泳をやっていたりもしたんですけど、4種目それぞれのレベル的には、バタフライと平泳ぎに比べてクロールと背泳ぎは苦手でした。
バタフライと平泳ぎが両手両足を同時に同じように動かすのに対して、クロールと背泳ぎは右と左で違う動きをしなくてはならないのが要因なのではといった事を、当時ふと思いました。

それくらい不器用だったんです。





音楽でもそういった不器用な側面を明らかに感じてます。

今のバンドでもそうですが、やっぱりコーラスなんて本当に出来ないんですよね。
指でベースラインを奏でながら、口で違うメロディを歌うって、以前に少し練習したりもしましたが、やっぱりかなり厳しいです。
ガッチガチに体が固まってしまって、挙句の果てには口も指もどっちも動かなくなるといった状況です。



気持ちよくコーラスなんかも出来たら楽しいんでしょうけどね・・・
まあその前に、単独で歌を歌うだけでも心地よく無い(発声が駄目みたいです)ので、コーラスの場合にはそこから改善が必要みたいです・・・
コメント
この記事へのコメント
駒アジャスター(ピックアップ付きの魚屋と山彦さんも含む)は完全に着地させては逝けません。
完全に着地状態の方が良さげに思いますが何故か、若干でも円盤部と下脚部が離れている方がサウンドや反応には良い結果に。
お試しを・・・


8ビートは8分音符を一拍と捉えていてはいつまでも気持ちよい境地には逝けません。
あくまでも4/4の世界。基本の最小単位の音符(ノリ)が8分音符だという事。
もし8分音符が一拍ノリならビート記号を8/8と表記しなければいけません。

試しに一小節をユッタリとIn2で乗ってみてください。
二拍四拍のアフタービート(ドラマーのスネアーやハット)を感じつつも実際は一拍・三拍でノル事
これは、4ビートジャズでも同じ事。(これは重要なポイント)

ユッタリとタップリ感を醸しつつスピード感も創出出来る。かも?
2011/05/02(月) 21:02:59 | URL | モり@ベース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1194-91696e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
