ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
DSC_0234.jpg

唐突ですが、↑写真はバイオリンのニスだそうです。
(それってコントラバスも同じか・・・)
何か解らずに手に取ったのですが、値段を見てビックリしちゃいました。
これをアルコールで溶かして使うらしいです。





土曜日のライブ後は、日曜日~火曜日と練習はお休みしてました。
ライブ前に左手の薬指に痛みが出ていたので、まずは休養です。

2~3日休めば治るかなと思っていたんですけど、なんだか痛みがまだ抜けきらない感じです・・・
まあ、痛いなと思い始めてからもそのまま2週間以上弾いていたので、多少はこじらせてるんでしょうね。

ライブ前にはほぼ連日3~4時間弾いていたので、急に休むとなるとなんだか不安になってきます。
たかだか3日程度の練習休みで不安を感じるとは、この精神状態を維持出来ればめちゃめちゃ上手くなりそうです。

そううまくはいかないでしょうけど、それでも練習意欲があまり低下しないうちには再開したいと思います。

というわけで、昨日と今日はソルフェージュだけで練習は終わりにしちゃいました。





先日のライブでは、対バンで僕らを含めて3組のバンドが出演してました。
他2組なんですが、驚いた事に主要メンバーは皆さん僕よりも年上でした。
別に普段は、特別年齢層の高い人達をターゲットにしているライブハウスでも無いと思うんですけどね・・・



一組は学生時代の1988年に結成したという4人組みのバンドさんでした。
88年結成で、未だにこうして活動を続けていらっしゃるって物凄くないですか?!
もちろん仲が良いんでしょうけど、その仲良しを続けていられる事も凄いです。



更にもう一組は、ボーカルさんが40歳を過ぎてギターを購入して音楽を始めたというバンドさんでした。
今年49歳という、チョイ悪風のかっこいいギターボーカルさんです。
かっこよくイケイケでギターを鳴らしているのが印象的でした。


僕も35歳を過ぎてウッドベースを始めたので、こうした話を聞くとなんだか凄く気になっちゃいます。
きっと練習だって大変だったんだろうななどと思いながら、感慨深く演奏を聴かせてもらってました。





ジャズのセッションに出かけた時などにもいつも思うのですが、ある程度歳を重ねた方達が楽しそうに音楽をやってるのって素敵ですね。
学生時代から変わらないメンバーさん達で25年もたった今でもライブをやってるなんて素敵です。
40歳を過ぎてから楽器を始め50歳を目前にした今、バリバリにライブ活動を行っているというのも素敵です。





自分自身のライブでの演奏を聴いてみると、本当にがっかりする事ばかりです。
なんだかもっともっと練習しなきゃといった焦りなども感じてしまいました。

こうした焦りやモチベーションを大事にしながらしっかり練習をするというのも今は大事なんだろうなと思います。
だけど同時に、長い目でじっくり何十年も続けていたいなともあらためて思いました。





5年後ではまだまだかもしれません。
それでもあと10年後にはちょっとくらい格好のつく演奏が出来るようになっていたいですね。

10年後だと、僕はちょうど50歳です。
ウッドベースで素敵な音を奏でる50歳、かっこいいですよね。



先はまだまだ長いけど頑張らねば!
コメント
この記事へのコメント
うんうん、
Stanley Clarke御大がなんかのインタビューで言ってました。「ジジイになってからかっこいいのはウッドベースだぜ」って。

お互い頑張って、ウッドベースが似合うジジイを目指しましょう。
2011/06/08(水) 00:31:04 | URL | マツナガ #-[ 編集]
共感します
初めまして、いつも楽しく読ませていただいています。
ライブ、お疲れさまでした!
動画のアップ、楽しみです。

ライブは充実感もありますが、あれこれ反省もしちゃいますよね。
こちらはライブの反省から今度ブログを始めたくらいです。
2011/06/08(水) 22:03:55 | URL | テンゲン #2OPm.WFI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1208-0280e459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
