ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
DSC_0256.jpg

↑写真ですが、いつもお世話になっている工房にメンテナンスに出されていたコントラバスです。
ボディのくびれ部分が激しく傷ついていたので「これ、どうしちゃったんですか??」と聞いてみました。
すると、弓で弾く際に、弓の先っちょで突いてしまった傷との事でした。

ボーイングって、こんな事態が発生するんですね。
どちらかの学校の備品との事なので、歴代の生徒さん達にだいぶ可愛がられてしまったといった感じでしょうか。

楽器の身になると大変そうですが、こうして未来の名プレーヤーが育っていくんですかね。
このを傷つけちゃった生徒さん達が、卒業して立派なプレーヤーさんに育ってくれていればなんだか嬉しく思えそうです。





引き続き24日の海の家ライブに向けて追加されたコピー曲の練習に取り組んでます。
まずはバンドスコアを元にそのまんま原曲のラインを弾いてみているのですが、こうしてコピーをしてると参考になる事って多いです。

以前から指摘はされますが、やっぱり定期的にコピーはやっていかなくては駄目ですね。
そのコピーも、出来れば譜面でなく耳で行うべきなんでしょうね。

難しいフレーズやスライド等を使っている部分に関しては、そのまま弾けない事も多々あります。
まあ、元がエレキベースでの演奏という事もありますし、全てを完コピーとなると今の自分のレベルでは仕方無いですが、やっぱり弾けるようにはなってみたいです。





ところで余談なんですけど、バンドスコアってドラムさんのパートも掲載されてますよね。
2段になって音符みたいのが書かれてるんですけど、ドラムの人はあれを見てやってる事が解るものなんでしょうか?

ドラムセットって太鼓とかシンバルがいくつもついてますけど、全ての音をスコアで表現するのは難しそうに思えます。
(実際ドラムパートの譜面ってかなりシンプルだし・・・)

となると、特定の太鼓やシンバルだけに絞ってあるという事なんですかね・・・
難しいフィルなんかも掲載はあきらめて、基本のリズムだけがわかれば後は適当に頑張りましょうという事なんでしょうか??





相変わらず他の楽器の事となると謎だらけです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1220-b85b5a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
