ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
DSC_0312.jpg

今年最初の日記に、今年の目標の一つとして、毎月10回以上のBLOG更新というのを掲げていました。
しかし、気が付いてみれば先月は9回しか更新していません・・・

反省して、今月からあらためて頑張ります。





僕が今現在使っている楽器は、オリエンテ製のMB-38です。
昨年12月に普通サイズのウッドベースから買い替えました。

今年は置きベースの無いスタジオ入りが増える予定だったので、持ち運びが楽な小さいサイズの楽器にしてみたんです。
実際、毎月複数回スタジオに入ったり、ライブに出かけたり等々、楽器を持っての移動は昨年までと比べて圧倒的に増えました。
その点、現在使っている楽器は当初の僕のニーズにしっかりと応えてくれていて、移動の負担は普通サイズのウッドベースよりも大幅に軽減されています。





ところが、「アップライトベース」という括りで見ると、世間では以前よりも売れなくなっているようです。

日本国内であれば、これまではARIAのシリーズが圧倒的に品揃えが充実していました。
一時期はARIAからだけで10種類位のアイテム数で販売されていました。

ところが今現在、ARIAから発売されているアップライトベースはたった2種類になってしまってました。
(実はこの件でご迷惑をかけてしまった方がいらっしゃるのですが、その節は大変申し訳ありませんでした・・・)

メーカーさんによると、アップライトベース自体がほとんど売れなくなってしまったため、一昨年あたりから徐々にアイテム数を削っているとの事です。





他メーカーさんを含めて、6~7年前は結構な数のアップライトベースが売れていたらしいです。
その当時、僕はまだ音楽を始めていなかったので詳しくは知らないのですが、3年程前に話を聞いた時点では、本数にして、最盛期は3年位前の更に10倍位は売れていたようです。





楽器店でアップライトベースの売れ筋を訊いてみると、ヤマハのSLBシリーズが1番(圧勝)であるようです。

ヤマハのSLBの場合、コントラバスのポジションや弾き心地をそのままに、サイレント仕様にしているといったコンセプトですよね。
また、僕が使用している、オリエンテのMB-38も、コントラバスの弦長や演奏時のポジションを変えずに、ボディサイズだけ小さくしているといった商品です。
最近結構見かけるようになってきたCzechなども上記のようなコンセプトですよね。



こうしたコントラバスをサイズダウンしたような規格に対して、ARIA製のアップライトベースの場合には、エレキベースを縦にしたといった感じが強いように思います。
具体的には、ネックが薄め(細め)で、ネックの仕込み角度が直線的で、指板の表面がフラット(コントラバスは弓で弾くため丸い)といった感じです。



これらの事から考えると、エレキベースを縦型にするといったコンセプトに対してのニーズが減ってきているといった事なのかもしれないですね。
それに対して、コントラバスを演奏している人達の中には、楽器の移動のストレスに耐え切れなくなったり、音量を抑えないと練習出来ないなどといったニーズが常に一定の割合で存在するといった事のように思いました。
(あくまでも僕の勝手な分析です・・・)





どんなコンセプトであっても、縦型のベースを見かけると、どことなく親近感を覚えます。
そういった意味では、こうしてARIAのアイテムが大幅に削られてしまっている現状というのは少し寂しい感じがしました。





だけど、オリエンテのMB-38を使い始めて半年以上経ちましたが、やっぱり普通サイズのウッドベースも欲しくなってきますね。
(もちろん今の僕の演奏生活においては、MB-38の方が向いてるのは間違い無いのですが・・・)

こうした欲求はキリが無さそうです・・・
コメント
この記事へのコメント
MB-38
はじめまして。
MB-33の購入を検討中でこちらにたどり着きました。現在古いスズキのウッドベースとヤマハSLB-200を所有しておりますが、移動の問題でこちらを考えています。SLBは夜間練習を考えると手放せないのですが、お宝のエレキベースとスズキ製ウッドベースを売ってMB-33を買うべきかどうか悩んでいます。音量が小さいのは良いとして、音は今ひとつ満足いくものではないのでしょうか?又、左肩が狭いのでハイポジションの弾き心地は通常のウッドベースと持ち替えたとき違和感はないのでしょうか?
YOUTUBEなどでこのベースの音が聞ける物を探していますが、少ないので・・・・是非練習風景のライブ配信を聞かせてください。今後ともよろしくお願いします。
2011/08/05(金) 07:28:57 | URL | kuni #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1226-3a41c811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
