ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_10_26_0001.jpg

ここ数日、左のこめかみの下の部分、丁度顎の関節部分がやたらと痛かったんです。
なんでだろうと考えていたのですが、一つだけ思い当たることがありました。

楽譜を見ながらウッドベースを弾く際、楽譜を電子ピアノの楽譜置きに置いて練習しています。
この時、かなり長い時間、右下を向いたままの姿勢になりますが、どうやらこれが悪かったのではないかと思っています。

早速楽譜を椅子に並べて、思いっきり左下を向いて練習するようにしてみました。
今まで右下を向いていた分、反対を向いてバランスを取る作戦です。

ところが、ウッドベースを弾くのに左側に楽譜があるのは見づらくてしょうがないです。
左手の肘がじゃまになって、楽譜が見えないんですよね。
それでも、更に首を左に大きくひねることで、なんとか左側楽譜配置作戦を続けてみました。

今日は1時間40分ほどの練習だったのですが、これが思いのほか効果あるようです。
左顎の痛みがかなり和らぎました。
逆に右顎にちょっと違和感を感じ始めたほどです。

首をひねりっぱなしの姿勢は、かなり体に負担がかかっていたようです。
もうちょっと自然な姿勢で楽譜を見れる方法ってないものでしょうか?
市販の楽譜台だと、楽譜を2ページしか置けないので困ってしまうんですよね。
(ウッドベースを弾きながらだとページをめくれないので、曲の最初から最後まで、全てのページを並べて練習しています。)

ただ、楽譜台にも慣れないと、いずれ困ったりしそうでちょっと心配です。
オーケストラの人達は、よく楽譜を見ながら演奏しているようですが、ページをめくるのってどうしているんでしょう?
弓なんか持って演奏していたら、尚更ページをめくるのって難しそうですけど、本当に不思議です。
コメント
この記事へのコメント
譜面台
ナントハウス様こんにちは、私も苦労した事が有ります。私が試みた方法は、縮小コピーをして沢山並べてみました。費用節約のため、会社のコピー機をこっそり使いました。譜面100枚位、これって横領ですよね。
2006/10/26(木) 18:11:31 | URL | dk #-[ 編集]
初めましてこんにちは。
今高校のビッグバンドでウッドベースをやっています。
譜面の置き場所はやっぱりちょっと困ります。
サックス等の譜面と違って休符が基本的にありませんし、ベースの譜面って何やらデカイのが多かったりですし。

・譜面台をいくつも置く
・縮小コピー
・全部覚えて、見ない
個人練習のときはちゃんと譜面を見ますけど、人前での演奏ではなるべく見ないようにしています。

長々と失礼しました。
2006/10/26(木) 21:56:09 | URL | yamatema #n63IQ1vs[ 編集]
dk様
気軽にコピー出来る場所があると助かりますよね。
僕は職場ではコピーできなそうなので、地道にコンビニに出かけています。(残念・・・)
後ろに並ばれた時のプレッシャーが辛いです。

yamatema
ビッグバンドで演奏なんて素敵ですね。
トリオとかカルテットくらいであれば、機会がありそうですが、ビッグバンドとなると、なかなか人も集まらないでしょうから、羨ましいです。

>譜面台をいくつも置く
凄く贅沢な感じがいいですね。
やってみたいなぁ・・・
2006/10/27(金) 08:05:54 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
ダンボール
譜面台に置けるのは見開き2ページ分ですが、ダンボールなどの固めの紙を譜面台より横に長く切り、譜面台の左右にはみ出るように置く。するとちょっとだけ長くなります。4ページ位は置けます。

ちなみにオケでは第一奏者の譜面は隣の第2奏者がめくったりして音が途切れないように配慮しているようです。
2006/10/29(日) 18:15:58 | URL | 通りすがり #NKMF6ByM[ 編集]
ダンボールですか。
やっぱり皆さんいろいろと苦労されているんですね。
>オケでは第一奏者の譜面は隣の第2奏者がめくったりして・・・
1つ疑問が解消しました。
やっぱり自分で楽譜をめくるのって無理ですもんね。
ありがとうございました。
2006/11/01(水) 10:03:17 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/123-cdb13444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
