ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
DSC_0388.jpg

↓の2chまとめBLOG、僕はオケも吹奏楽も所属した事無いんですけど、各パートの人間模様(?)が垣間見えるようで面白かったです。


VIPPERな俺/吹奏楽部にしかわからないこと⇒


ぶっちゃけた感じのコメントばかりなんですが、それぞれのコメントで全般的に賛同者が多いというのは、結構本質を突いてる事が多いという事なんでしょうね。



ちなみに、上の記事にあった↓書き込みに???となりました。


「サックスって金管でそ?←サックス担当を怒らせる言葉」
「クラとサックスに美人が集まる 金管のブスさは異常」


僕は今まで、サックスは金管楽器だとばかり思ってたんです。
ところが大きな間違いだったようです。
(勘違いしてる人って、僕以外にもきっといますよね?!?!)

というわけでググッてみたところ、↓のような感じらしいです。


フルート、サックス、ホルンってぜんぶ金管ですか?/yahoo知恵袋⇒


ん~、難しいんです。
そもそもどれも吹いた事が無いので、音の出方と言われてもピンとこないですからね・・・
特に、「唇を震わせて音を出す」の感覚ってどんなんなんでしょう??


といった事を書いてる僕は、「サックス担当を怒らせる」輩だったわけですね・・・

1つ勉強になりました。





一昨日このBLOGにも書いた体調不良は、いくらか回復してきたようです。
抗生物質を飲んで、PCしながらひたすらトローチを口に放り込んでいたところ、喉の痛みも一時期よりはだいぶ引いてきました。

また、今月前半戦の仕事で追い込まれてる状況もひと段落です。
(なんというか、ポジティブな忙しさではなく、超ネガティブな忙しさなのが辛かった・・・)



というわけで、この週末はちょっとまとめてウッドベースを弾いてみたいですね。
バタバタしている期間中にいくつか音源を購入してBGMで流してたんですけど、音楽を聴いてると自分も弾きたい衝動にかられてきますよね。



今日は昼飯を食った後にちょっと弾いてみようと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1248-0ffe00f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
