ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
DSC_0402.jpg

ニベアを新しく買ってきました。
右手指先の潤滑油代わりに使ってるんですけど、以前から使っていたニベアが、気のせいではなく臭いんです。

臭くなったニベアですが、購入して数年経過してるんで、ついに腐っちゃいましたかね・・・?!
指先の潤滑油程度なので、手全体に塗るのと違ってなかなか減らないんですよね。

今回購入したのは、ミニミニサイズのニベアです。
このサイズなら腐る前に使いきれそうですし、スタジオ入り等に持参するのにも便利そうです。





以前の日記に、コピー用の譜面を探してみるといった事を書きましたが、取り急ぎ↓の2曲を進めてみる事にしました。



Fly to the moon⇒

マリーゴールド⇒



Fly me to the moonは、このサイト(Songsterr?)で見つけました。
Fly me to the moonであれば、4度進行続きなのでいろいろな曲の参考になりますもんね。
このサイトのこの演奏であれば、割りとシンプルなので、練習すればある程度弾けるようにはなりそうです。

ただ問題は、5線譜の譜面が無くて、TAB譜だけだったんです。
TAB譜を見ながら演奏するという事が僕にはまだ出来ないので、これはいったん5線譜の譜面に作り直さなくては駄目ですね・・・

というわけで、この曲はまだ手をつけられずにそのままになってます。



2つ目の「マリーゴールド」という曲は、↓のサイトで見つけました。

かめのベースTAB譜置き場⇒



かめさんという方のサイトのようですが、このサイト、あまりの親切さにちょっと感動しました。
曲がアニソンだけなようですので、ジャンルは特定されてしまいますが、PDFで譜面があって、さらにその演奏までyoutubeでアップしてくれているのはありがたい限りです。

たいていの場合、原曲をそのまま聴いても、ベースの音ってかなり聴き取り難いんですよね。
それがかめさんの演奏の映像の場合、思いっきりベース音を聴かせてくれているので、コピー目的の僕にとってはめちゃめちゃ助かります。



で、今回、このサイトに掲載されている曲はほとんど知らなかったので、譜面と演奏の映像を片っ端から見せてもらいながら曲を選定しました。
この中で「マリーゴールド」という曲が、曲自体いいなと思ったのと、テンポも特別速くない中で結構動きがあったり、4ビートのウォーキングで刻んでいたりといった感じに惹かれました。

この曲、コピーをはじめてから知ったんですけど、原曲(??)もウッドベースなんですね。

マリーゴールドPV⇒
この女性ベーシストさん、何て名前の方なんでしょう??アルバムまで仕入れたけど判らなかった・・・



ちなみに、演奏されているorange pekoeさんって、僕は知らなかったんですけどかなりメジャーな人達だったんですね。
友人は何曲かカラオケでも歌ってると言ってました。



というわけで、最近はこのマリーゴールドの譜面を中心に練習してました。

手軽に練習出来るメニューがあると、耳コピーはおろそかになっちゃいますね。
ついつい面倒くさくて、「弾く」練習だけで終わっちゃいます。

最近は「弾く」量も減ってたから、まあいいかな・・・





orange pekoeさん、なんだか素敵なので東京で手頃なライブがあれば行ってみたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1252-da00dd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
