ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
IMG_20111029_155928.jpg

昨日は阿佐ヶ谷ジャズをちょっと覗いてきました。
PCで作業をするのに、どこか外のカフェにでも行こうかと思っていたところ、阿佐ヶ谷でジャズフェスをやっているのを聞いたので、PC持参で足を伸ばしてみました。
(足を伸ばすとは言ってもママチャリなんですけどねw)

普段の週末の阿佐ヶ谷を知らないので、ジャズフェスによってどれだけ人が増えているのかはよくわかりませんが、かなりの人出でした。
更に、各お店での演奏以外に、ストリートやオープンスペースなんかでも結構演奏しています。

しかし、やっぱり生演奏はいいですね。

こうしてあちこちで生演奏を目にしたり、更にはウッドベースにキャスター付きのエンドピンをつけてコロコロ歩いている人を見かけたりしていると、自分もなんだか弾きたくなってきちゃいます。



本日は午後から軽く弾こうと思っているのですが、BLOGの更新をしていたら、やっぱり早く弾きたくなってきちゃいました。

こういうやる気を大事にしないと!!





ところで、昨日あちこちで演奏を目にしながら、演奏されている皆さんのその後の打ち上げってどうしてるんだろうというのを考えちゃいました。

週末という事もあり、結構お酒を飲みながら観戦している人も結構います。
更には、商店街の路上でもお酒やおつまみを売ったりしてるので、当然飲みたくなっちゃうと思います。
(打ち上げって、雰囲気が醒めないうちにやりたいですしね。)

とはいえ、小さめの楽器の方であればともかく、ウッドベースの人とか、鍵盤さん(キーボード持参)って、演奏後に打ち上げようと思ったら皆さんどうするんでしょう??



車移動の人の場合には、車に楽器を積み込んでから、飲み屋さんでノンアルコールビールといった感じなんでしょうか?
車移動でなければ、楽器を持ってそのまま飲み屋さんに突撃しちゃいます??



僕もバンドリハの後の飲み会などに楽器持参で参加する事がありますけど、やっぱり怖いんですよね。
僕の場合、小型のウッドベース(オリエンテMB-38)なのですが、それでもかなり場所を取りますし、バタバタした店内だと結構不安になります。
先日も、ボックス席からちょっと楽器がはみ出していたら、よっぱらったお客さんに思いっきりぶつかられてしまってました。
(ウッドベース⇒テーブルの玉突き事故)

運よくお店の一番奥の席などに持ち込めれば良いですけど、なかなかそう上手くはいかないですからね・・・





ちなみに余談なんですけど、最近って、飲み屋さんでもノンアルコールビールを置いているお店が増えてきました。
最近のノンアルコールビールって、味も結構いけるもんですね。

大昔(高校生の頃?)、宝酒造からバービカンが発売された時には、なんて不味い飲み物なんだと驚愕した覚えがあります。
だけど最近のって、だいぶマシになってますよね??

8月からダイエットを敢行している関係で、夜自宅で飲むビールをオールフリーで我慢する機会が増えました。
ちょっと寂しい感じはしますけど、それでもまあ十分凌げる感じです。

外の飲み会でノンアルコールビールを飲んだ事はまだ無いんですけど、あの味なら飲み会でビール代わりに飲むとしても、まあ耐えられそうです。



もしもお酒を飲めない状況での飲み会の席にノンアルコールビールが無かったとしたら・・・
ホッピーの焼酎無しで頑張ってみるかなぁ・・・





すみません、完全に脱線してしまいましたが、ジャズで賑わっている阿佐ヶ谷の街を歩きながら、ふとこんな事を考えちゃってました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1260-18544d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
