ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
DSC_0618.jpg

本日は、昨日出来た血マメのコンディションがあまり良くなかったため、練習をお休みしました。
まだまだ当面は、ゆっくりとじっくりと、のんびりリハビリのつもりで進めてみます。





ところで、ウッドベースを始めてから、初めて丸2ヶ月以上の期間練習をお休みしたのですが、当然のように身体にも変化がありました。
特に指先の変化は目で見てわかるほどです。
特に変化を感じたのは左手の小指でしょうか。

練習をお休みする前は、右手の小指と左手の小指を比べるとパッと見てすぐにわかる位の太さの違いがありました。
もちろん、左手の小指が右手に比べて圧倒的に大きくなっていました。

ところが、たった2ヶ月ちょっと休んだだけにも関わらず、左手の小指がなんだかちっちゃくなってるんです。
しっかり比べないと、左手の方が太いといった事が解り難くなってます。



もともと左手の小指の方が長さも長いという事もありましたが、押弦で鍛えられて指自体が太くなったのと、更に指先のタコも加わって、右手と比べると圧倒的な違いがありました。
それが、とにかくタコがまったく無くなってしまった上に、指自体も細くなったようです。

そういえばウッドベースの練習を始めた頃に凄く感じたんですけど、小指って普段の生活では働く機会がほとんど無いんですよね。
そのため、ウッドベースを始めた直後は、小指の仕事量の多さに気持ちも小指もかなりまいっていたのを覚えています。



やっぱり練習をやめてしまうと、小指はもとの無職(?!)生活をおくる事になるので、たちまち退化してしまうようです。
というわけで、今は練習というよりもまさにリハビリといった感じですね。





全然関係無いんですけど、今BGMで流してるラテン調のBye Bye Blackbirdがかなり素敵です。
これ、誰の演奏なんだろう・・・?



今は深夜でもう弾けないけど、明日はタタ~ンタタ~ンのリズムを練習してみようと思います。



あっ、練習ではなくリハビリという呼び方だった?!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/1273-fa57b6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
