ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_11_03_0001.jpg

またまた右手がやられました。

昨日、一昨日と続けて、練習の終わりにどうしても上手く弾けない箇所を10分位づつ集中して練習しました。
人差し指と中指をばらばらに使って弾いている(オルタネイト・ピッキングと呼ぶことを先日教わりました)8分音符のフレーズを繰り返し弾いたのですが、この弾き方、かなり指に負担がかかるようです。
これまでも、もっとこのフレーズの集中練習をしたかったんですが、マメが出来るのを恐れて控えていたんですよね。
あまりにも上手く弾けないので、10分だけならと思い、繰り返し練習をしてみたのですが、たちまちマメが出来てしまいました。

以前に出来たマメの跡のすぐ下にひっついた状態で、少し小さなマメが出来て、たらこキューピーみたいな形になっちゃってます。

しかも、今回はなんだかすごく痛いんですよね。
仕方がないので、本日はガムテープを貼って練習してみました。



それにしても、我ながら軟弱な指先です。
もうちょっと気合の入った指先になってくれないものですかね。
指先が弱いために、練習も制限されてしまうのが残念です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/130-915655ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
