ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_11_10_0003.jpg

知り合いのミュージシャンの方(ドラム)が近々遊びにきてくれる予定です。
飲みながら一緒にセッションしていただけるとのことなんです。
その際に、スネアスタンドだけあると助かるとのことだったので、早速用意してみました。
スネアスタンドって思ったよりも小さいんですね。
結構場所を取るかと思っていたのですが、これならまったく問題無さそうです。



最近の練習では、理論関係は一切気にせずに、ひたすら曲に合わせてベースラインを暗譜し、練習しています。
覚えた曲はここまでまだ5曲。
外部のセッションに参加させてもらうには、どの程度弾けるようになっていれば良いのでしょう??
しかも曲調や進行が変わってしまうと、ボロボロになると思います。
キーを変えるなんてことになった日には、何も弾くことが出来ません。

やっぱり、まだまだ思う存分セッションを楽しめるようになる日は遠そうです。
それでも、他の方と今回一緒に演奏させてもらえるのは、大きなステップなので、楽しみですね。



今はとにかく、少しでも多くの曲を覚えて、いろいろなベースラインを頭と体に入れられるよう頑張ります。
というわけで来週からは、「A列車で行こう」に取り組もうと思っています。
先日少しだけ楽譜を追ってみたのですが、高い音が連続して出てくるようなので、かなり苦戦しそうです。



指板の下の方って難しいですね・・・
コメント
この記事へのコメント
さっそくリンクを貼らせていただきました!
ところで、私の場合はウッドベースを始めて1か月少しで、いきなりセッションに行ってしまいました。都内の超初心者セッションでしたが、「ジャズ教室に通わずにどうやってジャズを身につけるか」という記事にまとめましたので、よろしければご参考に!⇒http://kojiscorner.jugem.jp/?day=20060822
2006/11/11(土) 13:25:25 | URL | koji #-[ 編集]
この分野では言い尽くされているそうですが、『100回の個人練習より、1回のセッション』これに尽きるそうですね。
もちろん僕も超初心者ですので、セッションには出たことがないのですが、なななななんと!来月セッションに無理矢理出さされそうなんです!
まだほとんどまともに弾けないのにぃぃ!
僕が通っているジャズ教室はジャズバーになってまして、来月そこの初心者セッションに出ろというわけなんです。
これも『100回の個人練習より1回のセッション』に基く親心なのかもしれません。(でも・・・こ、こわい・・・)
これでなにかひとつ壁(極小)を突き破り、新しい世界が見えればと思っております。
家主さんもセッションがんばってくださいね。
感想楽しみにしています♪

2006/11/13(月) 11:40:21 | URL | 芯ノ介 #-[ 編集]
koji様
リンクありがとうございます。
ブログの記事も読ませていただきました。(後日、コメントも入れさせていただこうと思っています。)
セッションに参加することで、沢山の方と知り合えて、更にいろいろなアドバイスをいただけるというのは素敵ですね。
kojiさんのこの積極性、僕も見習わなくてはと思っています。
僕もそろそろ、本当に外部のセッションを考えようという気になってきました。

芯ノ介様
『100回の個人練習より、1回のセッション』ですか・・・
やっぱりそんなにセッションって効果があるんですね。
セッションデビュー頑張ってくださいね。
僕も感想を楽しみにしています。
2006/11/15(水) 01:02:09 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
何度もすいません。
セッションについてもう少しお話させてください。
kojiさんのブログ読ませていただきました。
初心者にもやさしいセッションてあるもんなんですね。ちょっと安心しました。
もちろん“初心者向け”といってもお店によってレベルや雰囲気は違うんでしょうけど、初めて数ヶ月でもセッションに参加できる環境があるということは希望が持てて本当にうれしいですね。
でも僕思ったんですけど、僕みたいな超×100初心者がセッションに参加できるくらいですから(まだですけど)、家主さんくらいのレベルの方でしたら外部のセッションとか充分出られるんじゃないでしょうか。
スタンダードももうすでに数曲弾けるとのことですので、ブルースだったらなんでも来いじゃないですか。いや本当にそう思います。
決してフッかけるつもりはないんですよ(^∇^ )
ただ、僕で出られるんだったら家主さんならもっと余裕で出られると思いましたので、激励の意味を込めて再度コメント入れさせていただきました。
お互いがんばりましょうね。
とりあえず、ドラムの方とのセッションを楽しんでください。感想楽しみにしております。
2006/11/19(日) 00:05:37 | URL | 芯ノ介 #-[ 編集]
芯ノ介様
皆さんの激励に後押しされて、本日ついにセッションへ参加してまいりました。
やっぱりあの緊張感は素敵ですね。
上達のためにも、また少しづつ参加させてもらいたと思います。
それにしても、本当にいつも応援のコメントいただきありがとうございます。
芯ノ介さんも、初セッション頑張って、そして楽しんできてくださいね。
僕も結果を楽しみにしています。
2006/11/19(日) 00:07:00 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/134-22a4b71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
