ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20061128160238.jpg

昨日右手中指にマメが出来てしまったので、本日はテーピングでガードして練習再開です。
テーピングなんか使うのは、本当に10年以上ぶりですね。

テーピングをしたおかげで、思いっきり弦をはじきまくっても、痛みはほとんど感じずに弾くことが出来ました。



ところが・・・
今度は右手の人差し指にマメが出来てしまいました。

やっぱり、僕の指はまだまだ相当軟弱なようです。
明日からは、右手は中指と人差し指、2本ともテーピング決定ですね。



ところで弦をしっかりはじいて弾くにあたり、マメ以外に気になる事が2点あります。

1つ目は、弦をはじくのにあわせて、ウッドベース自体も一緒に動いてしまうんです。
左手とお腹でウッドベースを支えていますが、右手で弦をはじく時の引っ張る力に負けて、ウッドベースが前後に揺れてしまう感じになります。

ジャズのDVDに写っている演奏や、先日見せていただいたプロの方の演奏では、ウッドベースはしっかりと固定されているように見えます。
ウッドベースが動いてしまうのって、きっと良くないことですよね。
やっぱり弾き方自体にどこか問題があるようです。



2つ目ですが、思いっきり弦をはじくと、すぐにビビッた音になってしまいます。
左手の押さえ方が甘いのだろうと思い、左手も思いっきり指先に力を入れて押さえるようにしたのですが、開放弦でも頻繁にビビッた音が出てしまいます。

ちなみに弦高は、おそらく高めだと思います。
購入時のままの高さで調整はしていません。
以前通っていたウッドベース教室や、マイルス・カフェさんのウッドベースよりも確実に弦高は高いです。

それでもビビッた音が出るのって、これもきっと弾き方に問題ありですよね。



最近漠然と、久しぶりにどこかウッドベースの先生に習いに行こうかと思っていました。
こうして具体的な疑問や課題が出てきたので、しっかりと先生に教わることで、技術的なことはもちろん、今後の練習の方向性や練習方法なども一度軌道修正してみたいですね。


最近仕事がたてこんできてしまっているのが辛いところですが、年内には少なくとも一度教わりに行きたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29(水) 15:36:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/149-d0244a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。